入会案内

一般社団法人 萩青年会議所に入会しませんか?

「明るい豊かな社会」の実現を目指す青年会議所の理念にご賛同いただき、率先して活動したい!というあなた、一般社団法人萩青年会議所に入会してみませんか?

入会資格・条件 : 満20歳以上、37歳未満の方。反社会的勢力に属していない、及び関係を持たれていない方。
年会費 : 102,000円

◎青年会議所Q&A

Q.仕事が忙しいのですが、続けることが出来るでしょうか?
A.私たち萩青年会議所の会員もみんな①に家庭、②に仕事、その後にJC活動と、優先順位を大切にしながら、時間を有効に使い参画しています。豊かな人生を歩んでいただくためにも入会をお奨めいたします。

Q.JC活動を続けていくと、費用はかかりますか?
A.年会費は必ず必要です。年会費のうちのおよそ半額は賦課金として、国際青年会議所、日本青年会議所、各協議会へ支払っていただき、国際協力金に充てられるほか、会員だけが受けることの出来る各種セミナー開催費となります。そして、その残りのお金は、地域社会の発展のためや、青少年育成のための事業費に充てられます。社会貢献・地域貢献を行う資金であり、自らの成長への先行投資ということです。経営者、リーダー、ファシリテーターとしてのノウハウや指導力を身につけ、ネットワークを広げられ、更には社会貢献までと考えれば、決して高いお金ではありません。特に萩青年会議所は県内でも一番会費が安い青年会議所となっています。遠方より入会される方も少なくありません。

Q.JC活動は女性でもできるのですか?
A.JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけで出来るものではありません。女性の参画は必要不可欠です。必要とあらばベビーシッター費も予算計上させていただきます。

Q.年齢的にまだ若いと思うのですが、入会することはできますか?
A.人と人とのネットワークは、若ければ若いほどつくりやすいし、また、JCの中でもそれだけ沢山のことを経験できます。

Q.経営者ではないのですが、入会することはできるでしょうか?
A.経営者だけを対象とする団体ではありません。まちづくりやひとづくりといったJC活動は経営者か否かとは関係ありません。サラリーマンの方も多くおられます。

Q.JC出身者にはどのような人がいますか?
A.JCで学んだことはJC以外で発揮することが信条です。政治家になる方もおられれば、PTAや多くのボランティア団体、地域コミュニティーで活躍される方など、あなたの身近におられるリーダーの多くは実はJC卒業生が多かったりします。

■著名な卒業生

(順不同、敬称略)チャールズ・リンドバーグ、リチャード・ニクソン、コフィー・アナン、ジャック・シラク、ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、麻生太郎、小渕恵三、小泉純一郎、中曽根康弘、鳩山邦夫、鳩山由紀夫、森喜朗、市川圓蔵、犬丸一郎、牛尾治朗、黒川光朝、坂田藤十郎、塩川正十郎、千玄室、鳥井信一郎、服部禮次郎、森稔

新入会員随時募集中です! 今すぐお電話を!!

一般社団法人 萩青年会議所
事務局:〒758-0041 山口県萩市江向457 萩商工センター2F
TEL.0838-25-3333(代)