スローガンロゴ
水平ライン JCマーク
JCニュース
Vol. 43
1号
水平ライン
HAGI JC NEWS 2004
水平ライン

第48代理事長
波多野 充浩
年明けましておめでとうございます。
 2004年度(社)萩青年会議所 第48代理事長を務めさせていただきます。1年間どうぞよろしくご指導の程お願いいたします。諸先輩方の胸の中に受け継がれてきている萩青年会議所の大いなる意志、伝統、気風を鑑み、その重大なる責務に身震いしておりますが、この理事長という職務を誠心誠意まっとうする事を年頭に際しまして、まずもってお誓い申し上げます。
 本年度、萩青年会議所は「気概結集〜Heartを鍛えて」をスローガンに掲げ、会員全員が青年会議所活動・運動に対してPureなHeart(純粋な心)で1年間活動して参ります。
 今、我々を取り囲む状況は、まさに疾風怒濤の社会・経済・世界情勢であります。まさにこの混沌という未知の可能性を自らの力で切り拓いていかなくては個人も企業も日本もここから先へは進めません。確かに今の時代は夢ばかりを一生懸命語る時代ではないのかもしれません。しかし、いつの時代も青年たるものは自分の中にある本当の正義を信じ、その己の信じる正義のために夢・希望・浪漫・ときめきを語ることをやめてしまってはならないと考えます。地域で頑張る青年経済人として、流れ着く先の見えない時代の波に飲み込まれそうな今だからこそ、決して夢を語ることを躊躇することなく、胸に希望を抱き、Heartに浪漫を抱いて純粋にときめく事を忘れる事なく、会員全員が志ある気概を結集して活動・運動していく所存です。
 純粋な思いをもって明るい豊かな社会の実現のため、また己の修練のため、青年会議所を我々の母船として活動して行きたいと考えます。この2004年度に青年として志を同じうして相集い力を結集した事を、会員の誰もが一生涯忘れる事ができないような一年間を会員全員で突っ走りたいと考えます。
 行政の枠組みがどんどん変わっていき、我々の住む萩市もまさにボーダレスな状況下に今後もあるでしょう。我々JCはこれまでとは異なったJC活動、JC運動の展開を考えていくポイントに既に到達しています。こういった情勢の中、今の時代で我々JCが目指す「明るい豊かな社会」とはどんな社会なのかを青年らしく純粋に悩みながら活動して参る所存です。
 己の正義と信念の旗のもとに乱立する常識にとらわれず、大局をにらみながら活動、運動をして参ります。決して優等生である必要は無く、己の信じる正義のために凛として行動できる青年経済人でありたいと考えます。青年経済人としての自己修練の場を萩JCの全ての事業の中で展開していきたいと考えます。これからも我々の青年会議所活動、運動に更なるご理解とご支援いただきますよう皆様に心からお願い申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
水平ライン
基本方針
水平ライン
1.純粋(Pure)なHeartで事業展開する。
2.本当の仲間として喜怒哀楽を共有できる事業展開をする。
3.誇り高き仲間としての会員拡大を推進する。
4.社会と人間の開発を目指した事業展開をする。
5.気概をもって活動する中にも『EnjoyするHeart』を忘れない。

理事挨拶

ブロック
直前理事長
砂川貴通
 新年明けましておめでとうございます。
昨年は、第47代理事長としてその大役を無事に務め終える事が出来ました。1年間大変に有難うございました。
 これも一重に、先輩諸兄並びに各関係機関のご厚情と深く感謝しております。
 また、会員の減少の中にあって、現役メンバー1人1人が自分のポジション以上に活動して頂き、頼り無い私を支えて頂いた結果と感謝し、改めてJC活動の意義や友情を感じた1年でありました。
 本年度は、ラストの年となりますが直前として、波多野理事長をサポートし皆さんとJCを1年語らいたいと思います。宜しくお願い致します。
ブロック
会務担当副理事長
小橋正伸
 新年明けましておめでとうございます。昨年は指導力広報委員会と事業推進委員会の担当副理事長として皆さんのご協力のおかげを持ちまして無事に終えることが出来ました。有難うございました。さて、本年度は会務系の担当副理事長を仰せつかり3委員会を担当させていただきます。総務情報、会員交流、指導力拡大と事業の内容に関してはLOM内事業がほとんどですが、波多野理事長を盛り上げ、萩JCを盛り上げて行くには重要な3委員会だと思っております。今年1年頑張って参りますので皆さんのご協力の程よろしくお願い申しあげます。
ブロック
事業担当副理事長
大中隆義
 新年あけましておめでとうございます。本年度、社会開発委員会、元気地域創造委員会、事業推進委員会の事業担当副理事長という身に余る大役を仰せつかる事となりました。副理事長は萩青年会所の運営に深く関わることができ、大変やりがいの有る役職です。栄光に思うと同時に、その責任の重さを痛感し、心地よい緊張感を感じております。
 また、岩崎喜一郎君が、山口ブロック協議会会長という事もあり、ロム・ブロックともに大変な一年間になると思われますが、波多野理事長、宮沖委員長、金子委員長、阿川委員長をしっかりとサポートし全力で取り組むつもりですので、宜しくお願い致します。
ブロック
監事
岩崎喜一郎
 昨年に引き続き監事を務めます、どうぞよろしくお願いいたします。国の行財政改革の一環である特殊法人改革のあおりを受けて、社団法人である青年会議所への風当たりも厳しいものがありますが、これをきっかけに、これまでとは一味違った青年会議所活動を創造していかなくてはならないのかなと感じています。これまでの経験を活かしながらこれからのJCを考える監事でありたいと思います。本年はJC生活最後の年でもあり、昨年の反省も踏まえながら悔いの無い一年を過ごしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ブロック
監事
松尾義人
 新年明けまして、おめでとうございます。早いもので12年間のJC生活にピリオドを打つ歳になりました。本年度卒会の年に監事をさせて頂く事を、大変光栄に思うとともに、責任の重さを感じています。監事として、何をすべきかを考えながら全力で頑張っていきたいと思います。又、明日の萩JCを考える会議の議長をさせて頂く事になり青年会議所のあり方、方向性を導くことが出来ればと思います。10名のメンバーと共に切磋琢磨しながら1年間考えて行きたいと思います。同期卒会の岩崎君が、ブロック会長として出向されます。特別会長補佐として全力で岩崎君をサポートしていきたいと思います。悔いの無いJC生活を全力ですごします。
ブロック
専務理事
岸田繁樹
 新年あけましておめでとうございます。2004年度波多野理事長の下で初めての理事に選出され専務理事という大役を務めさせていただく事となりました。責任の重大さに大変、身の引き締まる思いです。波多野理事長の掲げられた「気概結集 〜Heartを鍛えて〜」のスロ−ガンの下、メンバ−全員の気持ちが一つになり、高い志が持てるようなLOMの活動が出来るように、理事長の手足となり、がんばっていこうと思います。先輩の皆様方のご指導、メンバ−の皆様のご協力をいただき素晴らしい一年になりますよう努力してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
ブロック
総務情報委員会委員長
杉山芳文
 新年明けましておめでとうございます。
昨年は経営開発委員会の副委員長として、皆様にはたいへんお世話になりました。
 本年は、総務情報委員長というたいへん重要なポストを仰せつかり、責任の重さを感じております。委員会メンバーは副委員長に豊田善隆君 委員に増山君 宅野君 林君の計5名の強力メンバーで頑張ります。委員会のスローガンをHeart Delivery〜日本の心〜としました。日本には四季があります。夏の太陽の恵みを受けて、秋の収穫があり、冬の寒さに耐えて、春の開花があります。私たちも変化を敏感に感じ、新年宴会・認承記念式典・卒会式・忘年会をはじめ、1月から12月まで1回1回の例会とニュースやホームページなどで皆様にHeartを届けたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。
ブロック
会員交流委員会委員長
宮本直治
 新春のお喜びを申し上げます。
新風が吹き抜けた本年、新風の地固め、つまり(社)萩青年会議所 会員皆様の気概を結集する新年が訪れてきました。
 その年に、私は会員交流委員会 委員長という大役をおおせつかり、心地よい緊張感と不安と楽しさを感じております。
 事業を行っていくうえで、1人では何もする事が出来ません、委員会メンバー1人1人の英知を集結し、お互いを信じ、又切磋琢磨し青年としての資質高揚を図りたいと思います。
そこで本年会員交流委員会スローガンとして「談論風発」心で語りあおうよ!といたしました。
 (社)萩青年会議所会員同士・会員家族・OBの皆様方の良きパイプラインとして、良き笑顔、良きサービスをデリバリーしたいと思います。
 どうぞ皆様、1年間お付き合いの程宜しくお願い致します。
ブロック
指導力拡大委員会委員長
井町洋昭
 新年明けましておめでとうございます。本年度、波多野充浩理事長の下、指導力拡大委員長を仰せつかり担当させて頂く事になりました。メンバーには副委員長に植野君・委員に大谷君・豊田宏君・山縣君と委員長経験者2名を含む素晴らしいメンバーで1年間頑張ります。本年度は、指導力と会員拡大の2つの大役を担当という事で、指導力ではLD道場や3分間スピーチ、その他の事業を通じて会員の皆さんの指導力開発に役立てるように頑張りたいと思います。又会員拡大では、今年度は5名が卒会されるという状況の中、多くの会員の拡大、仲間づくりを目指していますので、友人、知人等に声を掛けて頂きたいと思います。会員の皆さんOBの先輩方、会員拡大にご協力お願い致します。
ブロック
元気地域創造委員会委員長
金子聖司
 新年あけましておめでとうございます
本年度「気概結集」〜Heartを鍛えて〜の波多野理事長のもと、元気地域創造委員会委員長をおおせつかりました。委員会メンバーには副委員長に小崎君、委員に河村君、長富君、岡崎君と同年代の子供を持つ熱きメンバーです。このメンバーの英知と勇気と情熱に真心を持って気概結集した共有の価値観で前代未聞の事業を行ってゆきます。そして山口ブロック協議会では我等萩JCの岩崎会長のもと、萩ロムの元気地域創造委員会が事業系褒賞の部でグランプリを獲得します。「魅力ある元気地域は魅力ある元気・やる気・勇気のある委員会から」1年間よろしくお願いします。
ブロック
社会開発委員会委員長
宮沖博之
 新年あけましておめでとうございます。
 本年度「社会開発委員会」委員長として、初めての理事をさせて頂く事になりました。
委員会スローガンは「COUNTER ACTION〜継続は力なり〜」です。
 若い人達にとって「萩」は「何の刺激も感じない」「退屈な町」・・・だから?諦める?もちろん答えは「NO!」です。COUTER ACTIONとは逆の発想・行動という意味です。とにかく夢/目標をもって頑張ってる人達が「自分の力」で自分達の住む街を楽しくする!そんな「継続事業」こそが今の萩市には一番必要なのではないでしょうか?
 本年度、萩JCの皆から貰ったせっかくのチャンスです。強力な委員会メンバーと共に思いを全てぶつけてみようと思います。皆様、今年1年間どうぞ宜しくお願い致します。
ブロック
事業推進委員会委員長
阿川仁海
 あけましておめでとうございます。本年度事業推進委員長を担当させていただく事となりました。第1回のんた山車が1986年(昭和61年)からはじまり、今年でのんた大提灯パレードは19回目を迎える事となります。
 熱き先人達の思い、次代への責任の重大さに緊張しつつ、与えられた試練・頂いた大きなチャンスに闘志を燃やして新年を迎えております。
 「地域の活力は祭りから」というスローガンを掲げ、革新的な起業者精神の導入された祭りにしなければならないと考えます。今までの経験を否定するぐらいやらないと骨太で迫力ある事業は生まれてこない(歴史から学ばなければならない。)、断固たる気概をもって取り組んでいきたいと思います。
 自分のことよりもみんなのことを考えながら活動してゆきたい、そんな1年にしたいと思います。ヨロピク!
ブロック
事務局長
槇垰守貢
 新年、明けましておめでとうございます。2004年度、事務局長を仰せつかりました槇垰守貢と申します。私は(社)萩青年会議所に入会して4年目になります、昨年は、曲がりなりにも会員交流委員会 副委員長として大きな前進をすることが出来ました。そしてこの1年は私自身、正念場の年であり重要な年であります。波多野充浩理事長を始め、会員の皆様の力になれるように気概を結集して一生懸命頑張って行きたいと思います。最後にOBの皆様にもますますのご発展とご健勝を祈念致しますとともに、倍旧のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
ブロック
山口ブロック協議会会長
岩崎喜一郎
 JC生活最後となる本年、ブロック会長という大役を務めさせていただきます。萩JCでは5人目となるブロック会長ですが、これまで先輩方にいろいろとご指導いただいた経験を活かしながら、また運営専務はじめとするスタッフの仲間や同じ現役のメンバーの期待に応えるように精一杯頑張りたいと思います。スローガンを「真心」−そして英知と勇気と情熱を−として、各個人の身の回りから真心で結ばれた心温まる関係を創造し、本年度米谷会頭の言われるスローソサエティの実現に向かって尽力してまいりたいと思います。また、山口ブロック内の人的交流を促進し、ローカルマニフェストと称した、それぞれの青年会議所の活動指針形成を促しながら、山口の未来ビジョンを語り合える場を作り出せたらと思っております。最後の年とはいえまだまだ未熟者ではありますが皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
2004
(社)日本青年会議所
中国地区
山口ブロック協議会
スローガン
2004山口ブロック協議会スタッフ
会長 岩崎喜一郎
運営専務 河村隆之
事務局長 増山真吾
財政局長 波多野俊裕
広報渉外局長 山縣賢一郎
会長特別補佐 松尾義人
会長幹事 吉岡典厚
会長幹事 幸島賢二朗
委員会・委員長会議 出向者リスト
山口ブロック協議会 総務広報委員長会議 杉山芳文
会員指導力開発委員長会議 宮本直治
会員指導力開発委員長会議 井町洋昭
青少年教育開発委員長会議 金子聖司
社会開発委員長会議 宮沖博之
社会開発委員長会議 阿川仁海
明日の山口を考える委員会 大中隆義
LOM支援特別委員会 大谷幹二
明日の青年会議所を考える委員会 港ちどり
総務渉外委員会 田村昌彦
中国地区協議会 組織進化推進委員会 増山真吾
財政特別委員会 波多野俊裕

卒会式・忘年会

 2003年12月10日木曜日、2003年度卒会式・忘年会が萩本陣にて開催されました。河野健治君と中村正也君がご卒会されるということで、多数の先輩方にもご臨席賜り、盛大に行なわれました。答辞では河野君が号泣され、今まで長いJC生活を送ってきて、いろんな思いがあるんだろうと思い、それを見て私も胸がいっぱいになりました。中村君の答辞も短いJC生活でしたが、一生懸命やられてきたことが伝わってきて、すばらしい答辞でした。
 その後萩本陣から二次会スポットへ移り、会員交流のメンバーは、お見苦しい点もあったと思いますが、盛り上げようと一生懸命頑張りました。そして三次会アマン、四次会愛香夢と続きましたが、最後までほとんどの会員が残り、ご卒会されるお二方を盛り上げることができて、本当に良かったと思います。皆様遅くまで大変お疲れさまでした。
 河野君、中村君ご卒会本当におめでとうございます。
会員交流委員会 村川 あかね
卒会おめでとうございます

河野 健治

 1992年以来、12年間のJCライフを送らせていただき、皆様には大変お世話になりました。思えば長いようで過ぎてみればあっという間でした。地区やブロックの出向、特に理事になった時の責任の重さなど、その時は大変でJCマンとしての存在を改めて感じたりといろいろありましたが、これもJCに入っていたからこそ経験出来たことであり、今はいい勉強になったと思っています。それに多くの思い出と人という財産を頂き、多くの先輩方、多くのメンバーの友情に感謝し、今後の人生で新しい可能性を出せるよう努力するつもりです。皆さん今までありがとう。
 あけましておめでとうございます。昨年12月10日には、立派な卒会式をありがとうございました。4年7ヶ月という短い期間ではありましたが、かけがえのない経験をさせてもらい、心より感謝いたしております。もう少しというのが本音ではございますが、決まりですのでいたし方ありません。全国的な人脈を持つほどの活動はできませんでしたが、ロムのなかでJCに携わる皆さんの熱い情熱に触れたことが何よりの財産だと思っています。本当に有難うございました。

中村 正也

サンタ 良い子の訪問

 12月24日、街はクリスマスソングとイルミネーション。
今年もやって来ました。会員交流委員会、本年度最後の事業「サンタ良い子の訪問」。
 当日は何時ホワイトクリスマスになってもおかしくないくらいの激寒の日。
 河野・中村両先輩と砂川理事長はじめ各理事が扮したサンタがプレゼントを山積みにしてそれぞれの会員のもとへ出発した。各家庭で「今年も心待ちにしていたよ。」とか、「わぁ、このサンタ変!」とか言われながら、暖かい歓迎を受けた。なんだか、「俺たちも早く家に帰ってクリスマスしたいな!」と言う気分の中すべてが無事終了し記念撮影で解散。
 サンタの皆さんお疲れ様。そして、会員のみなさんメリークリスマス!
会員交流委員会 小崎 忍

中原 宏和 年末になりお客から今年中に作って欲しいという注文が多く忙しいです。明日から居酒屋の皿や教会の位牌の額などを作ります。ほとんど一人で注文を受けてデザインを考え材料を仕入れて作るので忙しいとパニックになります。
 JCについては2、3ヶ月経ち思った事は金がかかるという事と先輩方は本当にJCが好きなんだなと思いました。
大嶋 匡史 萩青年会議所のメンバーになって早くも3ヶ月の月日が経ちました。この研修期間に委員会や同好会、そして例会に参加させて頂きました。その中で、現役のメンバー、およびOBの先輩との交流で様々なことが勉強になり、1日1日を忙しく、そして楽しく過ごしてきました。
 晴れて正会員になるわけですが、これからのJCライフを充実させるために頑張っていきますので、皆様にはご迷惑をかけるかもしれませんがご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
郷田 孝志 はじめまして、父の経営する会社で不動産仲介業及び、プレハブメーカーの特約店としての仕事を手伝う為、約10年前に帰郷しました。36歳という年齢での入会ということで残りわずかしか会員としての活動ができませんが、様々な業種でご活躍されてる皆様との交流を通じて、色々な事を学ばさせて頂きたいと思っております。JCについては、まだ完全に理解出来ておりませんが会員の皆様、諸先輩方のご指導の程、宜しくお願い致します。


じゃがいも 幹事 大谷幹二
 本年波多野理事長杯争奪じゃがいもの幹事をさせていただくことになりました「大谷幹二」です。1年間よろしくお願します。
 副幹事には、急成長中の豊田善隆君と、萩JCのアイドル村川あかね君、と共に楽しいじゃがいもにしていきたいと思いますので、多数のご参加をお願します。
 また、顧問には佐伯先輩・長岡先輩をお迎えし、心強い後ろ盾をいただいております。
 皆さんのご出席を頂いて、盛大なじゃがいもにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ブロック研究会 幹事 波多野俊裕
 明けましておめでとうございます。すっかり幹事に定着してしまった(?)波多野俊裕が今年も担当させていただくことになりました。副幹事を3人に増員しての大会を予定しております。波多野充浩理事長も麻雀を覚えて、大会に参加されると思います(未確認です)。また近年、現役メンバーの年間優勝がありませんので、先輩たちに遠慮されずに、先輩に負けない闘牌を現役の方々に期待します。たくさんの皆様をスタッフ一同、お待ちしております。
どうぞ1年間よろしくお願いします。

ダイナマイツ 監督 松尾義人
 本年度は、ユニフォームを一新し心機一転を図ります。キャプテンに岩田君を指名し、GMに村川君、応援団長を宮沖君、小橋・山縣の両エースを中心に新戦力を確保し補強に努めます。ブロック優勝を頑張りたいと思います。宜しくお願いいたします。
JC40 幹事 岩崎喜一郎
 忙しいJC活動の癒しの場・ちょっとした息抜きの場になればと活動を続けているJC40ですが、テニス人口の減少に苦しんでいます。あ、それとJCメンバー自体の減少で同好会に割ける時間が少なくなってきているのも原因のひとつでしょうか?
 ともあれ本年は砂川副幹事と協力して、JC活動のちょっとしたオアシスになれるよう工夫を重ねてまいりたいと思います。みなさんどうぞよろしくお願いします。
ツーリング
倶楽部
てるてる坊主 幹事 山縣賢一郎
 本年度去年に引き続きバイクツーリング同好会「てるてる坊主」のリーダーを務めさせていただきます山縣賢一郎です。昨年は1回しかツーリングに行くことができませんでした。今年は日帰りツーリング1回、1泊ツーリング1回を予定しております。波多野理事長を先頭にメンバーの親睦をバイクを通じて深めていければと思っております。宜しくお願い致します。只今新メンバー募集中です。


林薬局の 健康コラム Part.1
酒は百薬の…
 酒なくてなんのおのれが桜かな。
 花が咲いて呑み散って呑み、鳥や虫が鳴いて呑み、気象や季節の移ろいを誉めて呑み、荒天を憂いて呑み、出会って呑み、門出に呑み、別れに呑み、笑って呑み、泣いて呑み、黙っても呑む。
 結局、のんべえにとっては、四季天気冠婚葬祭喜怒哀楽、いかなる場面も、きっかけとなり、地所構わず、とりあえず呑む。
 呑めるうちが花。
 江戸のころには、世の中に下戸の建てる蔵はなし、とて、いかにも酒ぐらい呑めるようでなければ出世の見込みはない、と聞こえる言い回しがよく使われた。
 否。じつは、これには下の句があって、上戸の蔵も建ちはせねども、でオチになる。つまり、呑もうと呑むまいと、蔵を建てるほどの大金持ちには、誰もがなれるわけじゃなし。それなりの努力と運に恵まれなければならない。
 酒は百薬の長。たいていは、酒は延命長寿の薬と解されている。これにも続きがあって、百薬の長とはいえど万の病は酒よりこそ起これ、が、結論。百薬どころか万毒だというのだ。
 それでも、古今東西、上戸は数知れず。今この時も世界中で、盃を傾けている。健康診断前に一週間だけ酒立ちをして、済めば笑顔で呑んでいる。ほどほどに。
波多野俊裕・寿子さん
12月13日(土)萩本陣にて
末永くお幸せに!!

皆様へ依頼した原稿を読んでいると、力がわいてきます。
会員全員の気概が結集するような、JCニュースにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

戻る