『気概結集』〜Heartを鍛えて〜
第48代理事長 波多野 充浩

今、我々を取り囲む状況は、疾風怒濤の社会・経済・世界情勢であります。まさに混沌という未知の可能性を自らの力で切り拓いていかなくては個人も企業も日本もここから先へは進めません。確かに夢ばかりを一生懸命語る時代ではないかもしれません。しかし、いつの時代も青年は自分の中にある正義を信じ、その正義のために夢・希望・浪漫・ときめきを語ることをやめてしまってはならないと考えます。地域で頑張る青年経済人として、流れ着く先の見えない時代の波に飲み込まれそうな今だからこそ、決して夢を語ることを躊躇することなく、胸に希望を抱き、Heartに浪漫を抱いてときめく事を忘れる事なく一緒に進みましょう。戦後の荒廃の中から立ち上がった当初の日本JCの目的は、三信条を活動の基盤とした『祖国の復興・再建』、『社会と人間の開発』です。54年前の三信条である『修練、奉仕、友情』は現在でもjaycee(会員会議所会員)の活動の基盤であると考えます。

我々は高い理想をかかげ、かつ地域の指導者として辛い現実も認識して活動、決断、行動していかなくてはなりません。固い絆で結ばれた仲間同士で、純粋な思いをもって明るい豊かな社会の実現のため、また己の修練のため、青年会議所を我々の母船として活動して行きたいと考えます。

■仲間

我々萩JC現役メンバーは、今まさにこの時代に萩地域を中心として集った運命共同体であります。志を同じうするものが相集った萩JCであり、『JCの仲間は皆信じあう』のです。

恋人・夫婦・親子・家族・兄弟・親戚ではありませんが、萩JC Familyとしての強い結束力をもった本当の仲間でありたいと考えます。仲間というのは仲良しグループとは違います。楽しいだけでなく、怒り・悲しみ・憤り・涙・感動を共有できるのが本当の仲間であると思います。損得では動かないが仲間の怒り・悲しみ・憤り・涙・感動で動く我々でありましょう。歴代の先輩方を通しておおよそ半世紀にわたり受け継がれてきた萩JCの大いなる意志を大切にしながら、2004年度に青年として相集い力を結集した事を一生涯忘れる事ができないような一年を過ごしたいと思います。

強い仲間意識をもった萩JC Familyとして一致団結、力を結集して、メンバーそれぞれが自分らしさを無くすことなくこの一年間の事業に邁進していきたいと思います。そして萩JCメンバーの一人残らず全員が百花繚乱のごとく輝ける一年間でありたいと願います。

また、本年度は萩JCにおいては歴代5人目、8年ぶりに、我々の大事な仲間の一人を(社)日本青年会議所中国地区協議会山口ブロック協議会会長としてブロック協議会へ輩出します。萩JCは本年、山口ブロック協議会に対してもLOMとして重大な責任をもっております。しかし責任感のみで動くのではなく、大事な仲間の一人が己の正義を信じて旗を振るその志に共鳴するが故に動くのです。我々の大事な仲間が高い志で輝いて活動・運動できるべく仲間のPowerを結集しましょう。

■地域

国、県、市町村の枠組みがどんどん変わっていき、萩市もまさにボーダレスな状況下に今後もあるでしょう。行政合併にJC運動エリアをあわせる必要は少しもありませんが、我々JCはこれまでとは異なったJC活動、JC運動の展開を考えていくポイントに既に到達しています。

こういった情勢の中でもJCの活動、運動は明るい豊かな社会づくりであると考えます。

今の時代でどういう社会が明るい豊かな社会であるのかを、仲間で自問自答しながら進んでいきましょう。自分が住む町内からはじまって、萩市、山口県、日本を我々が目指す明るい豊かな社会にするための活動、運動でなくてはなりません。まずは、この地域に暮らす子供たちが自分の故郷の将来に夢・ロマンを抱くことができるようなきっかけづくりとなる事業を展開したいと考えております。己の正義と信念の旗のもとに乱立する常識にとらわれず、大局をにらみながら活動、運動をしていきましょう。

■自己修練

地域の青年経済人であることを自覚し自己修練を行い己に磨きをかけましょう。己を磨き、自らが輝いてこそ我々が目指す明るい豊かな社会づくりが可能になるものと考えます。

また会員減少が全国規模で進んできているこの10年、JCを魅力ある団体とするためにも所属するメンバーがそれぞれの輝きをもって活動、運動を行うことが何よりのPRであると考えます。決して優等生である必要は無く、己の信じる正義のために凛として行動できる青年経済人でありましょう。誇り高き志を同じくする仲間でありましょう。青年経済人としての自己修練の場を全ての事業の中で展開していきたいと考えます。

■『気概結集』〜Heartを鍛えて〜

本年度のスローガンを、『気概結集』〜Heartを鍛えて〜とさせていただきました。メンバー全員が確固たる気概(困難を乗り越えていこうとする強い気性、意志の強いこと、己の正義と信念の旗のもとでの強い意志)を胸に、固い絆で結ばれた仲間同士として、己を磨き輝かせて、これからの明るい豊かな社会の実現を目指します。

メンバー全ての気概が一つの方向に向けて結集された時、これに勝るものは無いと考えます。

その精神を忘れることなく、仲間同士でHeartを鍛えるためにこの一年間、疾風怒涛の大海原に船を出しましょう。
高い志の結集で他のどこのLOMにも負けない萩JCでありたい。
本当に純粋に明るい豊かな社会の実現を目指す萩JCでありたい。
そういった気概で邁進していく決意です。

歴代の多くの先輩方、地域の皆様、どうぞ私たち(社)萩青年会議所への更なるご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

基本方針

  1. 純粋(Pure)なHeartで事業展開する。
  2. 本当の仲間として喜怒哀楽を共有できる事業展開をする。
  3. 誇り高き仲間としての会員拡大を推進する。
  4. 社会と人間の開発を目指した事業展開をする。
  5. 気概をもって活動する中にも『EnjoyするHeart』を忘れない。

戻る