"みんなでつくる夢広場" のお知らせ
 萩青年会議所では、萩カルチャーミーティング2011「みんなでつくる夢広場」を萩市中央公園を会場に10月23日に開催します。カルチャーエリアやフリーマーケット等、皆さんの参加をお待ちしております。熱気球の体験搭乗もあります。お誘い合わせの上、ぜひお出かけ下さい。待ってま〜す!
詳細は、pdfパンフレットをご覧下さい。

23日午前9:00より熱気球の整理券を熱気球搭乗受付にて配布いたします。なお、数がなくなり次第終了いたします。予めご了承ください。


フリーマーケット、ワークショップへの出店・出展のお申込みは、下記の申込み用紙を印刷、必要事項を記入の上、ファックスでお送り下さい。カルチャーエリアの出店は締め切りましたが、フリーマーケットの出店は引き続き募集します。
    フリーマーケット出店申込書(pdf)
オープン例会のお知らせ
 萩青年会議所では、東日本大震災被災地の東北地区から日本青年会議所宮城ブロック協議会会長の佐藤知樹氏を講師としてお招きし、被災地からのメッセージと題した講演会を萩青年会議所オープン例会としてサンライフ萩を会場に、9月13日に開催します。
詳細は、pdfパンフレットをご覧下さい。
8月度例会
 定時総会
 8月12日、商工会議所3Fにて定時総会が開催されました。豊田理事長から先月の臨時総会で選出された理事長選考委員が決めた次年度の理事長予定者が発表され、会員全員の拍手をもって大久保裕元君が第56代理事長に決定いたしました。その後、次年度の理事8人、監事2人の選任の投票が行われましたが、本年度は新入会員が多いため、初めての理事選に戸惑った会員も多かったのではないでしょうか。
 次年度の理事は、荒川光雄君、井上光治君、上田智幸君、大嶋匡史君、金子正史君、佐久間慈子君、中野隆君、槇垰守貢君、の8人、監事には、増山真吾君、横山武志君が得票多数により選ばれました。
 次年度の体制が発表され、次年度が動き出します。初理事が多い昨今ですが、大久保理事長予定者が素晴らしいスタートを切れるように理事役員がしっかり準備していきたいと思います。
 しかし、本年度の事業もまだまだこれからです。豊田理事長をしっかりと盛り上げて、次年度大久保理事長に良い形でバトンをつなげられるよう、残りの事業を全力で、会員一丸となって取り組んでいきたいと思います。
8月度例会 8月度例会 8月度例会
8月度例会 8月度例会 8月度例会
7月17日
 JCニュース第4号を掲載しました。
7月度例会
 臨時総会・創立54周年認承記念式典
7月12日に千春楽にて萩青年会議所の臨時総会と創立54周年の認承記念式典ならびに記念パーティーが開催されました。
 臨時総会では、次年度の理事長を決める選考委員会のメンバーが選挙によって選出されました。また、今年度の一般会計修正収支予算書(案)が承認されました。
 萩青年会議所の運営方針を承認する大切な総会を100%出席で迎えることができました。今年度初でしたが、担当委員会として嬉しかったです。
 臨時総会は何事もなく無事に終了し、いよいよ次年度の足音が聞こえてきました。
 臨時総会の後、認承記念式典が開催されました。野村市長をはじめとする来賓の方々、22名の萩青年会議所のOBの先輩方がご出席されました。若干トラブルがありましたが、無事に式典を終えることができました。来年は創立55周年です。長い間伝えられてきた伝統を守ってこられた先輩方に敬意を表するような立派な式典が開催できれば良いなと思います。
 式典の後は記念パーティーが開催されました。会員交流委員会の主管する余興で大いに盛り上がり、とても盛況なパーティーになったと思います。先輩方との親睦を深めることができました。
 お忙しいなかご臨席賜りましたご来賓の皆様、萩青年会議所OBの先輩方に感謝いたします。誠に有り難うございました。
7月度例会 7月度例会 7月度例会
7月度例会 7月度例会 7月度例会
5月度例会
 この度の5月度例会はLD道場ということもあり、通常とは異なる早朝例会となりました。禅宗である大照院で行うことにより、慈悲の心を学ぶべく清水宗果住職のもとLD道場が開催されました。テーマでは座禅を行いました。日頃では行うことのないことなので、普段気にすることもない鳥のさえずりなどを聞くことができ、心が洗われるようでした。天候が悪かったため清掃活動がなくなり、座禅の一時間になりました。長時間座禅や、正座をすることがないため、足が痛くなったりしましたが、とても新鮮な気持ちにもなりました。今回の例会は私にとって自分を見つめなおす良い機会となりました。この例会で得たことを忘れずに今後のJC活動に活かしていけるように頑張って行きたいと思います。
5月度例会 5月度例会 5月度例会 5月度例会
5月13日
JCニュース第3号を掲載しました。
がんばろう日本
平成23年3月26日
関係者各位
社団法人 萩青年会議所
理事長 豊田善隆

東北地方太平洋沖地震
災害援助物資提供のお礼

 平素は萩青年会議所運動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、先日の災害援助物資提供のお願いに対しまして、OBの皆様より心温まる物資をご提供いただきまして誠にありがとうございました。ご提供いただきました物資(4t車分)につきましては25日(金)に下関集積所に届けさせていただき、自衛隊のご協力のもと被災地へ輸送されました。皆様方のご協力に重ねて感謝申し上げ、被災地の皆様の一日も早い復興とご無事をお祈り申し上げます。なお、萩JCといたしましては復興にむけ、日本JCと連携し、継続的に支援して参ります。

ご協力、誠にありがとうございました。

がんばろう日本
救援物資
3月18日
 JCニュース第2号を掲載しました。
萩・長門合同例会
 3月16日に湯本観光ホテル西京にて『萩・長門合同例会』が行われました。
開会の前に3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震の被災者に黙祷を参加者全員で捧げました。
 今回は長門JCさんの主管でプレゼンテーションバトルをおこないました。内容は萩と長門の特産品を使ったB級グルメを各グループで考え発表するという内容でした。本当に各グループ個性的なプレゼンで大変勉強になりました。
 懇親会では長門JCの多くのメンバーさんと名刺交換をして大いに親睦を深めることが出来ました。
三月度例会 三月度例会 三月度例会 三月度例会
定時総会・新年宴会
 平成23年1月12日に萩グランドホテル天空におきまして、社団法人 萩青年会議所の平成23年度1月定時総会が行われました。
 昨年度の一般会計の決算、今年度の事業計画、今年度の一般会計の予算が審議され、無事承認されました。これで社団法人萩青年会議所の今年度のスタートを切ることができました。今年1年、明るい豊かな街づくりに会員一丸となって取り組んでいきます。
 定時総会の後は、野村市長をはじめとしますたくさんの来賓の方と萩青年会議所のOBの先輩方をお招きして新年宴会を行いました。
 豊田理事長の所信の発表から始まり、乾杯の後の歓談では来賓の方々、OBの先輩方と懇親を深めることができました。
 余興では、豊田理事長が「夢」という字を大きな筆で書くパフォーマンスが披露され、とても盛り上がりました。
 最後にはみんなで輪になって歌を歌い、万歳三唱で新年宴会を終えました。あっと言う間の時間でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
 最後になりましたが、お忙しい中ご出席賜りました来賓の皆様、OBの先輩方に感謝いたしますとともに、これからの社団法人 萩青年会議所の活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
一月度例会 一月度例会 一月度例会 新年宴会 新年宴会
新年宴会 新年宴会 新年宴会 新年宴会 新年宴会