Blog

2018 災害ボランティア講座 に潜入。

投稿日:2018年3月20日 更新日:

若い会員の皆様、御存知だろうか?(昨年からの新入会員の方は特にしって頂きたい)。2015年、萩青年会議所は、萩市社協、阿武町社協様と、災害時における協力に関する協定書 を締結しております。

此の度、萩市社協さまより当講座のご案内を頂き、参加しないわけにはいきません。 まさかの4JC野球大会引受とのバッティング。

運営のお手伝いなど応援したいところですが、受講者としての出席でこの度はご理解いただきました。

で、私、どんどんへの未練を拭い去り、出席、受講させていただきました!!

午前中は

「災害ボランティア入門講座」 経験豊富な講師の方が、実体験からの注意点、またボランティア活動する際の心の持ち方など、60人近い受講者のみなさん熱心に聞き入っておられました。(あ、僕もです。)

午後からは テーマ別に分かれ、ワークショップです。

①災害と気象、②災害時の食事、③避難所における段ボール活用術

④ロープワーク活用術。 私は迷わず、一直線にロープ活用術のワークショップに参加です。

しっかりと災害時に役立つロープ術を丁寧に教えて頂きました。また日常生活でも応用できるロープ術までご教授いただきました。

今後も両団体の活動が盤石に進んでいけるようしっかり引継ぎをしていきたいと感じました。

-Blog

執筆者:

関連記事

萩市長をお招きしての公開例会

おはようございます。理事長の田村です。 昨晩は5月度例会「萩市長をお招きしての公開例会」でした。 本年2回目のオープン例会。平日の夜という一般参加者が集まり難い日程での開催にも関わらず45名の参加者が …

2018 経済拡大委員会 委員長の戯言①

今年は今まで出していなかった自分を存分に出していくと決めましたので、 訳の分からない戯言をこの場を通じて発信していく予定です。 ちなみにライバルは小野養豚場の若女将です。 ひょんな事から楽しみなブログ …

第3回会員会議所会議

皆さまこんばんは🌔 本日二度目の投稿です。 今夜は山口ブロック協議会の会員会議所会議に参加してきました。 理事長も萩代表として真剣に取り組んでおられました。   本日の会場は …

目指せ!大富豪$特許でウハウハ特許王育成プログラム その後。

本年、5月、6月、そして8月と3回にわたり開催いたしました本事業。集客面では最低の結果をたたき出し、袋叩きにあっている当委員会ですが・・・・。 一縷の望みを見出しました!! 1回目から最後まで、大変興 …

市民力拡大委員会in中原木材工業

こんにちは!市民力拡大委員会の長山です。 5月1日、中原木材工業さまのアトリエをお借りし、委員会を開催しました。 今回はカヤックのプロフェショナルの方をお招きし、当青年会議所が行いたいと考える事業内容 …