Blog

2018 災害関連 防災編

投稿日:2018年3月26日 更新日:

先日の災害ボランティア講座に触発され、行ってまいりました、大阪に!!

何故に大坂?  ここです。 大阪市阿倍野防災センター。

なんといっても体験型。 余震程度しか体験していないし、身をもって感じてみようと強行スケジュールで潜入です。

暗闇で、煙に満ちた通路を実際避難してみたり、 阪神大震災の実際の揺れを体験したり、また、直下型の縦揺れ地震、横揺れ地震をそれぞれ体感。

東日本大地震の発生後のボランティア活動で体験した余震をはるかに凌ぐ揺れ、自然のエネルギーの大きさを改めて実感。

減災、事前の備え、物心共に必要ですね、絶対に! 是非ご参考に!

結論は、人は自然のエネルギーの前には無力。自分一人では何もできないし、生き残れない。

でも、 「あきらめたらそこで試合終了です」

まさかの直面時に、少しでも他者を意識できるように備えていたいものです。

P.S. こんな素敵なものまで! 心ときめきました。

-Blog

執筆者:

関連記事

2018 経済拡大委員会 委員長の戯言⑤

前回投稿しました 萩法人会青年部での「租税教室」。 今日うれしいものを頂きました! 宝物にします!! 小学生の文章力の高さに脱帽です。 自分、うちの子供大丈夫やろか・・・?心配。

no image

2018年

経済拡大委員会の担当副理事長として1年は、事業を3部制にしたこともあり、委員会メンバーと過ごす日が多かったため、親睦を深めることができました。   2017年山口ブロック協議会に委員長として …

目指せ!大富豪$特許でウハウハ特許王育成プログラム 第3部

8月11日(土)「目指せ!大富豪$特許でウハウハ特許王育成プログラム 第3部」が開催されました。 おなじみ、リズム体操、みんな笑顔でたのしそうでしたね! あれっ?(・。・; 。   これまで …

2018 経済拡大委員会 1月度定例理事会 出席。

定時総会に引き続き、1月理事会が開催されました。 定時総会の流れでの理事会の為、正装メンバーが多数で引き締まった雰囲気での理事会となりました。

目指せ!大富豪$特許でウハウハ特許王育成プログラム その後。

本年、5月、6月、そして8月と3回にわたり開催いたしました本事業。集客面では最低の結果をたたき出し、袋叩きにあっている当委員会ですが・・・・。 一縷の望みを見出しました!! 1回目から最後まで、大変興 …