Blog

2018 災害関連 防災編

投稿日:2018年3月26日 更新日:

先日の災害ボランティア講座に触発され、行ってまいりました、大阪に!!

何故に大坂?  ここです。 大阪市阿倍野防災センター。

なんといっても体験型。 余震程度しか体験していないし、身をもって感じてみようと強行スケジュールで潜入です。

暗闇で、煙に満ちた通路を実際避難してみたり、 阪神大震災の実際の揺れを体験したり、また、直下型の縦揺れ地震、横揺れ地震をそれぞれ体感。

東日本大地震の発生後のボランティア活動で体験した余震をはるかに凌ぐ揺れ、自然のエネルギーの大きさを改めて実感。

減災、事前の備え、物心共に必要ですね、絶対に! 是非ご参考に!

結論は、人は自然のエネルギーの前には無力。自分一人では何もできないし、生き残れない。

でも、 「あきらめたらそこで試合終了です」

まさかの直面時に、少しでも他者を意識できるように備えていたいものです。

P.S. こんな素敵なものまで! 心ときめきました。

-Blog

執筆者:

関連記事

2018 1月度例会 新年宴会への出席

2018年度 田村理事長の一年がスタートしました!! 公益社団法人からの法人格移行で 一般社団法人 萩青年会議所と名前を変え、 新たなスタートの一発目の例会。  

魅力

この人たち魅力あるわ〜  

しみず…。

雪の中 熱めのお酒と しみず有り。 来年度より、福岡…。 ダイナマイツでてくれんかな〜。

2018 第1回 経済拡大委員会 開催

1月4日 新年早々ではありますが、委員会メンバーの調整能力のおかげ様で第1回委員会を開催できました! ありがたいことです。 一年間の大まかなスケジュール。 委員会運営指針、そしてこの一年間の委員会の目 …

第一回田村理事長杯じゃがいも

みなさん!こんにちは! 本日は第一回田村理事長杯じゃがいもを 開催させていただきました😊 今シーズン最高の晴天!! さすがじゃがいも幹事! 持ってます!!   まぁ僕なんすが …