Blog

2018 災害関連 防災編

投稿日:2018年3月26日 更新日:

先日の災害ボランティア講座に触発され、行ってまいりました、大阪に!!

何故に大坂?  ここです。 大阪市阿倍野防災センター。

なんといっても体験型。 余震程度しか体験していないし、身をもって感じてみようと強行スケジュールで潜入です。

暗闇で、煙に満ちた通路を実際避難してみたり、 阪神大震災の実際の揺れを体験したり、また、直下型の縦揺れ地震、横揺れ地震をそれぞれ体感。

東日本大地震の発生後のボランティア活動で体験した余震をはるかに凌ぐ揺れ、自然のエネルギーの大きさを改めて実感。

減災、事前の備え、物心共に必要ですね、絶対に! 是非ご参考に!

結論は、人は自然のエネルギーの前には無力。自分一人では何もできないし、生き残れない。

でも、 「あきらめたらそこで試合終了です」

まさかの直面時に、少しでも他者を意識できるように備えていたいものです。

P.S. こんな素敵なものまで! 心ときめきました。

-Blog

執筆者:

関連記事

萩でドヤラー委員会/市民力拡大委員会

はじめまして、市民力拡大委員会 副委員長の鬼村です。 みなさん突然ですが、 「スタバでMacを使って仕事をする」=ドヤラーという存在をご存知でしょうか? ※スタバ=スターバックスコーヒー ※Mac=M …

2018 第1回 経済拡大委員会 開催

1月4日 新年早々ではありますが、委員会メンバーの調整能力のおかげ様で第1回委員会を開催できました! ありがたいことです。 一年間の大まかなスケジュール。 委員会運営指針、そしてこの一年間の委員会の目 …

第2回田村理事長杯じゃがいも前夜

こんばんは。 今夜はブルームーン🌕 珍しく月に二回満月になる日なんですって! なんでも見ると幸せになるとか… 今夜を逃すと、次にブルームーンが見られるのは2020年の10月(2日・31 …

no image

KONISHIKIと一緒に歌おう、踊ろう!

  皆様こんにちは! 連日のように猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?   我々の委員会では、子供からお年寄りまで楽しめるイベントを開催いたします!   □■ …

4月です!

おはようございます。 もぅ4月ですね! 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…4月は死ぬ? まさに死ぬほど忙しい毎日を楽しく過ごさせてもらってますw さて、3月の振り返りです。 先ずは3日 山口会議 …