Blog

2018 経済拡大委員会 委員長の戯言⑧

投稿日:2018年2月21日 更新日:

「量子のゆらぎ」

素粒子の世界・ミクロな世界に目を向けるととんでもなく悦な世界に没頭できる。

ニュートン力学でいう「力」とは違った「力」。

それらの存在での集合体に過ぎない、原子 → 分子 → 高分子 → 生物 → ヒト → 自分。

互いがある「力」によって集合して、そのマクロ的現象で存在するもの(ヒト)もまた、互いの影響、周辺の環境からの影響で形成され、それら同士がぶつかりあったり、つながったり、オモシロイ。

最近磁石で(結構強めの)反発し合わせる時の手応えに、磁場の存在を実感して、場の存在 を楽しみながら、スピン量子数の確実な存在。とか考えながら 無 で 悦な時間を楽しんでみたり サイコウ。

最近は 真空 とは?  新たな餌をみつけました。

苫米地先生のこの話も興味ぶかい。ムムム。

 

-Blog

執筆者:

関連記事

萩ライオンズクラブ理事長卓話

毎日毎日お疲れ様です。 今夜も田村理事長は萩市を明るい豊かな街にするべく活動をされております😊 本日は萩ライオンズクラブ様に卓話のお話をいただきまして、理事長と専務2人がお邪魔してまい …

はぎいち

一献はココ。 栄二くんの店。 栄二くん、メガ希望。 うん、メガ希望。  

no image

2018年を振り返ってみると

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。2018年度市民力拡大委員会の鬼村です。 2018年を振り返ると、、、 ちょうど1年前。 2018年1月度例会・新年宴会にて私は正会員となりました。 …

しみず…。

雪の中 熱めのお酒と しみず有り。 来年度より、福岡…。 ダイナマイツでてくれんかな〜。

平成29年度第4回萩・明治維新150年記念事業実行員会

こんにちは。理事長の田村です。 本日は平成29年度第4回萩・明治維新150年記念事業実行員会に出席してきました。 昨年より、横山直前理事長の代理として出席させてもらって、今回からは自らが青年会議所の代 …