Blog

2018 経済拡大委員会 委員長の戯言⑧

投稿日:2018年2月21日 更新日:

「量子のゆらぎ」

素粒子の世界・ミクロな世界に目を向けるととんでもなく悦な世界に没頭できる。

ニュートン力学でいう「力」とは違った「力」。

それらの存在での集合体に過ぎない、原子 → 分子 → 高分子 → 生物 → ヒト → 自分。

互いがある「力」によって集合して、そのマクロ的現象で存在するもの(ヒト)もまた、互いの影響、周辺の環境からの影響で形成され、それら同士がぶつかりあったり、つながったり、オモシロイ。

最近磁石で(結構強めの)反発し合わせる時の手応えに、磁場の存在を実感して、場の存在 を楽しみながら、スピン量子数の確実な存在。とか考えながら 無 で 悦な時間を楽しんでみたり サイコウ。

最近は 真空 とは?  新たな餌をみつけました。

苫米地先生のこの話も興味ぶかい。ムムム。

 

-Blog

執筆者:

関連記事

週刊ダイナマイツ(ファンクラブ会報)

ダイナマイツ球団広報の森田です。 4JC野球大会まで残り1か月をきり今年度初の屋外練習となりました。 基本的には毎週木曜日19:00より萩東中学校グラウンドにて練習を行う予定です。 見学、参加大歓迎で …

2018 災害関連 防災編

先日の災害ボランティア講座に触発され、行ってまいりました、大阪に!! 何故に大坂?  ここです。 大阪市阿倍野防災センター。

来訪者

こんばんは。理事長の田村です。 2018年の当会議所ブログは会員一人ひとりに投稿アカウントを持ってもらい、情報発信だけでなく、思いの丈を自由発信してもらう場にもしたいと考えており、可能なかぎり毎日更新 …

目指せ!大富豪$特許でウハウハ特許王育成プログラム その後②。

8月に開催しました、当委員会事業、手の離れたところで継続しています! 11月3日(土)10時半あたりから、ハピネス福栄 でのお祭り会場でその成果の一端が披露されます! 是非足をお運びくださいませ! 商 …

目指せ!大富豪$特許でウハウハ特許王育成プログラム 事業PR

過日、事業PRに福栄中学校へお邪魔させていただきました! 校長先生を始め、教頭先生、教諭メンバーから事業内容への共感を頂き、お招きをいただき、実現しました。