Blog

2018 経済拡大委員会 委員長の戯言⑨

投稿日:

※委員長の戯言⑧は投稿保留状態なのでスキップしています。

2月10日 山口大学工学部で開催された

「地域創成に資する専門教育機関と中小企業の連携支援事業」の成果報告会に

出席させていただき、 専門高校×知財×地域企業 の成果に打ちのめされてきました。

実は、本年当委員会の事業で講師をお願いする方から強いお誘いをいただき、参加させていただきました。あっという間の4時間半。まだまだ学生の皆様、先生の皆様と意見交換したいところ、後ろ髪引かれながら萩へと帰ってまいりました。

プレゼン能力高すぎ!、構成もすばらしい。 そして何より 成果が半端ない!!

はっきり言って、萩JC、全て完敗しています。最近の高校生は尊敬に値する。教えを乞いたいと

本当にそうおもいました。 指導する先生の考え方、指導方法。JCでいう組織運営的なところも必ず取り入れるべきです。宮城県、岐阜県、大阪府、地元の宇部工業高校と参加されてましたが、自分たちの高校時代のレベルで考えて対応すると腰をぬかします。

「井の中の蛙なんやら」って感じです。

またその連携をコーディネートする、山口大学技術移転機関の 有限会社山口ティー・エル・オー 様の素晴らしいこと。資料いただいてますので興味ある方お声がけください。

宝の山でした!

※ しっかり知財としてプロテクトされてますので丸パクリはできませんよ!

相応の対価は必要です。知的財産なので!

-Blog

執筆者:

関連記事

目指せ!大富豪$特許でウハウハ特許王育成プログラム 第3部

8月11日(土)「目指せ!大富豪$特許でウハウハ特許王育成プログラム 第3部」が開催されました。 おなじみ、リズム体操、みんな笑顔でたのしそうでしたね! あれっ?(・。・; 。   これまで …

2月度例会事業プレゼン

昨日は2月度例会事業プレゼンを萩市民館小ホールにて開催しました☺ 事業プレゼンは萩青年会議所が本年度行う事業のPR、 そしてプレゼン能力の向上を目的にオープン例会の形で 開催させていただ …

2018 経済拡大委員会 委員長の戯言②

1月23日(火)。 所属する、萩市法人会、青年部の事業として毎年恒例の、 「租税教室」 に伺わせて頂きました。 毎度ながら、素人の自分が、説明下手の自分が・・。と頭によぎらせながらも、講師としてお迎え …

第13回経済拡大委員会🎉

本日は食事をしながらの委員会、、と 何も知らない委員長を呼び出し 誕生日会のはじまりはじまり^ ^   副委員長の手の込んだシナリオ通りに 食事会がスタート。 委員長のお好みに沿ったようで …

no image

2018年度を振り返って

池田です‼︎ ここで2018年を振り返ってみちゃいましょう。 2018年度は副理事長として、松村委員長率いる魅力拡大委員会を担当させて頂きました。事業に関しては松村委員長にお任せして…。 …