Blog

2018 経済拡大委員会 委員長の戯言⑨

投稿日:

※委員長の戯言⑧は投稿保留状態なのでスキップしています。

2月10日 山口大学工学部で開催された

「地域創成に資する専門教育機関と中小企業の連携支援事業」の成果報告会に

出席させていただき、 専門高校×知財×地域企業 の成果に打ちのめされてきました。

実は、本年当委員会の事業で講師をお願いする方から強いお誘いをいただき、参加させていただきました。あっという間の4時間半。まだまだ学生の皆様、先生の皆様と意見交換したいところ、後ろ髪引かれながら萩へと帰ってまいりました。

プレゼン能力高すぎ!、構成もすばらしい。 そして何より 成果が半端ない!!

はっきり言って、萩JC、全て完敗しています。最近の高校生は尊敬に値する。教えを乞いたいと

本当にそうおもいました。 指導する先生の考え方、指導方法。JCでいう組織運営的なところも必ず取り入れるべきです。宮城県、岐阜県、大阪府、地元の宇部工業高校と参加されてましたが、自分たちの高校時代のレベルで考えて対応すると腰をぬかします。

「井の中の蛙なんやら」って感じです。

またその連携をコーディネートする、山口大学技術移転機関の 有限会社山口ティー・エル・オー 様の素晴らしいこと。資料いただいてますので興味ある方お声がけください。

宝の山でした!

※ しっかり知財としてプロテクトされてますので丸パクリはできませんよ!

相応の対価は必要です。知的財産なので!

-Blog

執筆者:

関連記事

2月度例会事業プレゼン

昨日は2月度例会事業プレゼンを萩市民館小ホールにて開催しました☺ 事業プレゼンは萩青年会議所が本年度行う事業のPR、 そしてプレゼン能力の向上を目的にオープン例会の形で 開催させていただ …

しみず…。

雪の中 熱めのお酒と しみず有り。 来年度より、福岡…。 ダイナマイツでてくれんかな〜。

第1回会員会議所会議 出席

昨晩は下関の地で開催された第1回会員会議所会議に出席しました。 会場は唐戸市場2階会議室。 下関市民や漁業関係者でなければなかなか入れない場所かと思います。 一般の日常では行けない場所に行けるのも理事 …

来訪者

こんばんは。理事長の田村です。 2018年の当会議所ブログは会員一人ひとりに投稿アカウントを持ってもらい、情報発信だけでなく、思いの丈を自由発信してもらう場にもしたいと考えており、可能なかぎり毎日更新 …

2018 第1回 交流拡大委員会 開催

  皆様こんにちは(^o^)/   1/20(土)17時〜 交流拡大委員会の記念すべき第1回目の委員会を開催いたしました。   山本早百合委員長を含め、4人のメンバーで、 …