ブログ

「小さな親切」運動 萩支部 第30回総会 出席

投稿日:

本日、「小さな親切」運動 萩支部の、第30回総会に、実行委員としての萩青年会議所、その代表として参加させていただきました!!

理事長職を経験させていただいたからこそ、出席でき、初めてこの会の運動内容を知ることとなりましたが、やはり考えさせられるのは、JCとしての活動、運動も大事。その一方で、ローカルでそれぞれ活動されている諸団体の活動目的をしっかり理解し、協力していける体制、環境をつくる事。その必要性を再認識しました。 JCマンである前に一人の市民、人間として自分の行動、ふるまいを反省させられる時間となりました・・。

皆さん、是非お手本となるべく日々当たり前のように実践してもらえたら、それだけでも地域貢献になろうかと思います。 以下。ご参照くださいませ・・。

 

「小さな親切運動8ヶ条」

1.朝夕のあいさつをかならずしましょう。

2.はっきりとした声で返事をしましょう。

3.他人からの親切を心からうけ入れ「ありがとう」といいましょう。

4.人から「ありがとう」といわれたら、「どういたしまして」といいましょう。

5.紙くずなどをやたらにすてないようにしましょう。

6.電車やバスの中でお年寄りや、赤ちゃんをだいたおかあさんには席をゆずりましょう。

7.人が困っているのを見たら、手伝ってあげましょう。

8.他人のめいわくになることはやめましょう。

子どもに言う前に、まず大人から始めましょうか。

-ブログ

執筆者:

関連記事

のんた大提灯…中止となりました。

萩夏祭りが今年も盛大に開催されましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 萩青年会議所も萩夏祭り最終日にのんた大提灯をする予定でしたが、何と準備段階で雨が降ってしまい中止とさせていただきました。 ここ …

2月度例会を開催しました!

こんにちは! 広報委員会の小林です。 昨日は萩青年会議所2月度例会が開催されました。 2018年度の事業報告などがあり、私は初議長でした。 スムーズな運営かどうかはともかく、無事終了・承認されました。 …

萩JC塾令和BBQ!

こんにちは! 広報委員会の小林富です。 大型連休GWも今日で終わりとなりました、個人的には通常とあまり変わらない一日でしたが... そんな中、昨日は萩JC塾令和BBQと題し、井町塾長が中心となりオハナ …

市長事業に向けて

おはようございます!広報委員会です。 私達広報委員会は、5月に市長をお招きして意見交換会を行うという事業を計画中です。 2月8日に担当部署の企画政策課にお伺いし、当日市長にお話しして頂く内容や動き等を …

野外交歓会に出席!

皆さんこんにちは!広報委員会です。 昨日、毎年恒例である萩市手をつなぐ育成連合会様主催の野外交歓会に出席し、お手伝いと準備をやってきました! 野外交歓会は、お手伝いが必要な方々が年に1度施設の外に出て …