ブログ

「小さな親切」運動 萩支部 第30回総会 出席

投稿日:

本日、「小さな親切」運動 萩支部の、第30回総会に、実行委員としての萩青年会議所、その代表として参加させていただきました!!

理事長職を経験させていただいたからこそ、出席でき、初めてこの会の運動内容を知ることとなりましたが、やはり考えさせられるのは、JCとしての活動、運動も大事。その一方で、ローカルでそれぞれ活動されている諸団体の活動目的をしっかり理解し、協力していける体制、環境をつくる事。その必要性を再認識しました。 JCマンである前に一人の市民、人間として自分の行動、ふるまいを反省させられる時間となりました・・。

皆さん、是非お手本となるべく日々当たり前のように実践してもらえたら、それだけでも地域貢献になろうかと思います。 以下。ご参照くださいませ・・。

 

「小さな親切運動8ヶ条」

1.朝夕のあいさつをかならずしましょう。

2.はっきりとした声で返事をしましょう。

3.他人からの親切を心からうけ入れ「ありがとう」といいましょう。

4.人から「ありがとう」といわれたら、「どういたしまして」といいましょう。

5.紙くずなどをやたらにすてないようにしましょう。

6.電車やバスの中でお年寄りや、赤ちゃんをだいたおかあさんには席をゆずりましょう。

7.人が困っているのを見たら、手伝ってあげましょう。

8.他人のめいわくになることはやめましょう。

子どもに言う前に、まず大人から始めましょうか。

-ブログ

執筆者:

関連記事

☆カヌー事業!動画アップです!☆

こんにちは! 去る7月6日(土)萩阿武川温泉公園カヌー競技場にて事業委員会主管のもとカヌー体験を開催いたしました。 萩市の小学校4年~6年生25人が参加しました。 前日の悪天候予想もなんのその当日は恵 …

第46回山口県政経懇話会

2月7日 第46回山口県政経懇話会に参加して参りました。 この山口県政経懇話会とは、山口県下各地青年会議所の諸先輩の皆様で構成されており、県知事および県幹部の皆様との交流をし、よりよい山口県をつくるた …

萩ロータリークラブ様へ卓話・・。

1月31日(木)、毎年、その年の理事長は萩ロータリー様の例会、卓話にお呼びいただけ、30分前後諸先輩方の前で話をさせていただける、貴重な体験の特典があります。 もれなく私も体験させていただきました(; …

萩市ビジネスプランコンテスト!

今年度、萩青年会議所が事務局として取り組んでいる萩市ビジネスプランコンテスト(Habu-Con)のご紹介をさせていただきます。 起業や新規事業など萩市での経済活性化を図るためビジネスアイデアを募り、コ …

市内5クラブ親睦ゴルフ大会

  皆様こんばんは!   怒涛のブログ更新ラッシュの内藤です(汗)   これまたゴルフです。   去る11月24日(日)萩石見カントリー倶楽部にて、市内5クラブ …