ブログ

市長事業を開催いたしました!

投稿日:

広報委員会の小林です。

先日、萩市長をお招きして市長事業を開催いたしました。

テーマは、萩市の経済施策についてとし、まずはじめに藤道市長より、萩市の経済施策を中心とし講演をいただきました。

今回の市長事業の特徴として、参加者の皆さまにグループワークを行っていただき、萩青年会議所の会員が進行役を務めて各班で議論いただきました。

 

まず最初は、各グループで共感できる・共感できない、を挙げて意見交換。

その後、萩市が経済発展するためにというテーマで再度、グループワーク実施いたしました。

市長からは、講演の中で、萩市基本ビジョンの概要など大きな方向性についての説明後、一次産業や起業支援サポートの各種施策と、それにに向けた浜崎サテライトオフィスの今後、フリーランサー、インバウンドの推進など多岐にわたり説明があり、時間はいくらあっても足りませんでした。

当初の想定よりも各班から多くの意見が出て、施策の方向性には共感する部分があるもののそれが伝わっていないというご意見、もっとこうした方が良いのではないかなど前向きで活発な議論となりました。

最後は、各班での議論を発表者が報告して共有を図りました。

参加者の皆さまからは、普段直接、市長より施策を聞く機会がないこと、また、他団体や異業種の方と意見交換などのグループワークをする機会がないことから、大変有意義・有意義が90%を超えて、次回の継続を望む声もいただきました。一方、議論の時間が短かったなどの反省もありました。

(見学された市役所の方々)

限られた時間の中ではありましたが、本来の目的である市政や街づくりへの参画意識向上、経済の活性化に向けて大きな機会となったのではないかと感じております。

今後も萩青年会議所では、さまざまな事業を検討しておりますので、是非ご参加くださいませ!

-ブログ

執筆者:

関連記事

2019年度1月度例会・新年宴会!

  1月度例会・新年宴会について 先日、今年度初の例会を開催いたしました。 本格的に烏田理事長のもとで2019年度萩青年会議所がスタートします。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 例 …

春の交通立哨

春の交通安全運動最終日、交通立哨を唐樋町・札場跡西側交差点で行いました。   歩行者の通行量はそれほど多くはないですが、比較して車の往来は多く、また、萩バスセンターが近くにあり高学生や社会人 …

第5回 烏田理事長杯 ブロック研究会

  皆様こんばんは!   去る9/24(火)19時~ 東萩駅近くにあります「どらどら」にて、第5回烏田理事長杯ブロック研究会を開催いたしました。   合計8名のOB・現役 …

平成30年度・卒業生を祝う会にお招きいただきました。

2月3日、萩市手をつなぐ育成会様主催の、卒業生を祝う会に参加いたしました。 今年度は卒園生・卒業生あわせて17名。 萩市長をはじめ、沢山の来賓の方々もご出席されており、約180名で盛大に祝う会が開催さ …

ビジネスプランコンテスト学生の部授賞式!

3月27日、萩市ビジネスプランコンテストの学生部門の授賞式がありました。 萩青年会議所は事務局として関わっており、田村直前理事長が、事務局長として協議会に名を連ねています。 授賞式には原田副理事長が代 …