ブログ

市長事業を開催いたしました!

投稿日:

広報委員会の小林です。

先日、萩市長をお招きして市長事業を開催いたしました。

テーマは、萩市の経済施策についてとし、まずはじめに藤道市長より、萩市の経済施策を中心とし講演をいただきました。

今回の市長事業の特徴として、参加者の皆さまにグループワークを行っていただき、萩青年会議所の会員が進行役を務めて各班で議論いただきました。

 

まず最初は、各グループで共感できる・共感できない、を挙げて意見交換。

その後、萩市が経済発展するためにというテーマで再度、グループワーク実施いたしました。

市長からは、講演の中で、萩市基本ビジョンの概要など大きな方向性についての説明後、一次産業や起業支援サポートの各種施策と、それにに向けた浜崎サテライトオフィスの今後、フリーランサー、インバウンドの推進など多岐にわたり説明があり、時間はいくらあっても足りませんでした。

当初の想定よりも各班から多くの意見が出て、施策の方向性には共感する部分があるもののそれが伝わっていないというご意見、もっとこうした方が良いのではないかなど前向きで活発な議論となりました。

最後は、各班での議論を発表者が報告して共有を図りました。

参加者の皆さまからは、普段直接、市長より施策を聞く機会がないこと、また、他団体や異業種の方と意見交換などのグループワークをする機会がないことから、大変有意義・有意義が90%を超えて、次回の継続を望む声もいただきました。一方、議論の時間が短かったなどの反省もありました。

(見学された市役所の方々)

限られた時間の中ではありましたが、本来の目的である市政や街づくりへの参画意識向上、経済の活性化に向けて大きな機会となったのではないかと感じております。

今後も萩青年会議所では、さまざまな事業を検討しておりますので、是非ご参加くださいませ!

-ブログ

執筆者:

関連記事

「内藤、パターを買う。」

  令和元年6月30日   福岡市某所にて…     何を血迷ったのか!?   スコッティキャメロンのパターを購入しました!   ででーん! …

長門JC様との打ち合わせ

こんにちは! 広報委員会の小林です。 本日は広報委員会で長門JCへ行き、今月の長門JC様との合同例会打ち合わせをいたしました。 準備物は事前に確認、会場のレイアウトについて実際の配置にして確認いたしま …

萩市災害ボランティア講座 に参加!

去る3月17日(日)萩市災害ボランティア講座に参加してまいりました! 萩青年会議所も3年前、社会福祉協議会さま(萩市・阿武町)と災害協定を結ばせていただいた経緯もあり、後援としても関係させていただいて …

会員資質に資する事業:会員向けセミナー

2019年2月2日(土)会員資質に資する事業 会員向けセミナー テーマ:コーチング 本日は、会員向けセミナーを開催しました。 講師は、河村 大輔先生 学校の教員をされていましたが、現在の教育システムを …

日韓チャリティゴルフコンペ

皆様こんにちは!   昨日6/11で●●歳の誕生日を迎えた内藤です。   ちなみに、本日6/12は友引で日柄が良いですね(シランガナ     さて、去る6/9 …