ブログ

江津JC 創立45周年記念式典

投稿日:

 

皆様こんばんは!

 

昨日9/22(日)島根県江津市の江津市総合市民センターにて、江津JCさんの創立45周年記念式典が開催されました。

 

 

萩JCと江津JCはともに日本海に面しており、山陰地区のJCが集まる南日本海ネットワーク会議等で交流があるのです。 http://gotsujc.org/

 

 

 

江津市とは…?

 

いろいろ調べてみました。

 

  • 山陰地方の中では最も人口が少なく、島根県内で最も面積が狭い市である。
  • 中国地方最大の河川である江の川がこの市で日本海に注ぐ。

 

ふむふむ、なるほど…φ( ̄ー ̄ )メモメモ

 

人口は約2.3万人と、萩市のおよそ半分といったところでしょうか?

 

野球好きのワタクシとしましては、江の川と聞くと、江の川高校出身である元プロ野球選手のキャッチャー谷繁を思い浮かべます…!

 

現在は石見智翠館(いわみちすいかん)高校と名前が変わっているようです。

 

巨人の左の中継ぎ、戸根千明投手も石見智翠館高校出身だそうです。

 

 

 

話が脱線しましたが、式典には烏田理事長、藤山さん、ワタクシ内藤の計3名で参加してきました。

 

烏田理事長のランクルをワタクシが運転し、江津まで向かいます。

 

 

昔はずっとR191~R9を走って、3時間ぐらいかかるイメージでしたが、現在は山陰道の整備が進んでおり、2時間15分程度で着くようです。

 

 

 

腹が減っては戦はできぬ!ということで、途中、浜田市で腹ごしらえ。

 

 

増山常任オススメの「すし蔵」さんにて、早めの昼食をとりました。

 

 

藤山さん、どんだけ食うかーい!(ヲイ

 

 

食べるより喰らうがふさわしいとは、まさにこのことですね…!

 

 

 

燃料チャージが完了しましたので、来訪JCで紹介されたときは、もちろん大きな声で挨拶させていただきました!おめでとうございます!

 

 

 

式典が始まって、最初の国歌斉唱とJCソング斉唱は岩見シンフォニックオーケストラの皆様による生演奏にて行われました!

 

迫力があって素晴らしかったです。

 

 

 

 

式典第2部では、オーケストラ演奏でエヴァンゲリオン等のアニソンメドレーや嵐メドレー、最後には江津JCの皆さんの合唱もあり、大変盛り上がりました。

 

 

 

オーケストラの団員の中にも、江津JCのメンバーがいるそうです。

 

江津JCさんは現在、会員約80名!

 

しかも、女性会員はその中の約4分の1を占める17名!

 

 

どんな活動や勧誘をしているのでしょうか?気になる…!

 

最後の平下理事長による45周年記念事業と提言発表もPowerPointは使っているものの、カンペなしでスラスラと発表されていて、圧巻の一言でした…!

 

 

とても良い刺激をもらった1日となりました。

 

 

 

内藤 圭昭(ないとう よしあき)

 

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

防府JC 創立60周年記念式典

  皆様こんばんは。   昨日9/1(日)防府市のアスピラートにて、防府JCさんの創立60周年記念式典が開催されました。     萩JCとして、総勢7名で参加し …

第46回山口県政経懇話会

2月7日 第46回山口県政経懇話会に参加して参りました。 この山口県政経懇話会とは、山口県下各地青年会議所の諸先輩の皆様で構成されており、県知事および県幹部の皆様との交流をし、よりよい山口県をつくるた …

第1回 烏田理事長杯 じゃがいも

  去る1月27日(日) 長門市のブルーラインカントリー倶楽部にて、 第1回烏田理事長杯じゃがいもを開催いたしました。   そもそも、じゃがいもクラブとは??? ゴルフを通じて J …

平成30年度・卒業生を祝う会にお招きいただきました。

2月3日、萩市手をつなぐ育成会様主催の、卒業生を祝う会に参加いたしました。 今年度は卒園生・卒業生あわせて17名。 萩市長をはじめ、沢山の来賓の方々もご出席されており、約180名で盛大に祝う会が開催さ …

2019年度1月度例会・新年宴会!

  1月度例会・新年宴会について 先日、今年度初の例会を開催いたしました。 本格的に烏田理事長のもとで2019年度萩青年会議所がスタートします。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 例 …