ブログ

萩ユネスコ協会創立70周年記念式典・講演・祝賀会 参加!

投稿日:

萩ユネスコ協会創立70周年記念講演に帰萩された、内閣官房副長官補・国家安全保障局次長兼原 信克さまの「吉田松陰と日本外交の行方」・奥様の兼原敦子さま(上智大学 教授)の「捕鯨文化と日本」を拝聴できる機会に恵まれました!!

兼原さんは第一次安倍政権の外交政策を外務省から、第二次安倍政権からは国家安全保障局長谷内正太郎さんと「谷内・兼原ライン」として外交防衛政策を一身に担っておられるそうで、なんと兼原信克さんは萩高校29期卒業生で、僕の高校の大先輩(僕は50期)萩高校の誇りですね。

吉田松陰先生の天道の「仁」の思想、すなわち人種、肌の色、宗教、信条や性別に拘らず、全ての人が同じ価値をもつという考え方に通づると説かれました。

式典では、中学生(萩西中)、高校生(萩高校)の事例発表もあり、

現役の中学生、高校生の能力の高さ、志の高さに驚愕。

僕らより、確実に上を行ってます。 襟をただされました。

理事長職を頂いたからこその体験の場、そこでの気づき。

活かして行こう。 と決意をあらたに、祝杯を。

他クラブの会長さまとも語らいの時間を頂けました。

-ブログ

執筆者:

関連記事

平成30年度・卒業生を祝う会にお招きいただきました。

2月3日、萩市手をつなぐ育成会様主催の、卒業生を祝う会に参加いたしました。 今年度は卒園生・卒業生あわせて17名。 萩市長をはじめ、沢山の来賓の方々もご出席されており、約180名で盛大に祝う会が開催さ …

2月度例会を開催しました!

こんにちは! 広報委員会の小林です。 昨日は萩青年会議所2月度例会が開催されました。 2018年度の事業報告などがあり、私は初議長でした。 スムーズな運営かどうかはともかく、無事終了・承認されました。 …

第46回山口県政経懇話会

2月7日 第46回山口県政経懇話会に参加して参りました。 この山口県政経懇話会とは、山口県下各地青年会議所の諸先輩の皆様で構成されており、県知事および県幹部の皆様との交流をし、よりよい山口県をつくるた …

第1回 烏田理事長杯 じゃがいも

  去る1月27日(日) 長門市のブルーラインカントリー倶楽部にて、 第1回烏田理事長杯じゃがいもを開催いたしました。   そもそも、じゃがいもクラブとは??? ゴルフを通じて J …

2019年度1月度例会・新年宴会!

  1月度例会・新年宴会について 先日、今年度初の例会を開催いたしました。 本格的に烏田理事長のもとで2019年度萩青年会議所がスタートします。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 例 …