ブログ

萩ユネスコ協会創立70周年記念式典・講演・祝賀会 参加!

投稿日:

萩ユネスコ協会創立70周年記念講演に帰萩された、内閣官房副長官補・国家安全保障局次長兼原 信克さまの「吉田松陰と日本外交の行方」・奥様の兼原敦子さま(上智大学 教授)の「捕鯨文化と日本」を拝聴できる機会に恵まれました!!

兼原さんは第一次安倍政権の外交政策を外務省から、第二次安倍政権からは国家安全保障局長谷内正太郎さんと「谷内・兼原ライン」として外交防衛政策を一身に担っておられるそうで、なんと兼原信克さんは萩高校29期卒業生で、僕の高校の大先輩(僕は50期)萩高校の誇りですね。

吉田松陰先生の天道の「仁」の思想、すなわち人種、肌の色、宗教、信条や性別に拘らず、全ての人が同じ価値をもつという考え方に通づると説かれました。

式典では、中学生(萩西中)、高校生(萩高校)の事例発表もあり、

現役の中学生、高校生の能力の高さ、志の高さに驚愕。

僕らより、確実に上を行ってます。 襟をただされました。

理事長職を頂いたからこその体験の場、そこでの気づき。

活かして行こう。 と決意をあらたに、祝杯を。

他クラブの会長さまとも語らいの時間を頂けました。

-ブログ

執筆者:

関連記事

【ブロック球技大会3位、地区大会へ】

5月11日(土)、12日(日)、山口ブロック球技大会、前夜祭が宇部の地で開催されました。 手離したくなかった優勝旗を返還した開会式ののち、前夜祭では大会を左右する抽選で、絶対的エースで挑み、見事期待に …

萩ロータリークラブ様へ卓話・・。

1月31日(木)、毎年、その年の理事長は萩ロータリー様の例会、卓話にお呼びいただけ、30分前後諸先輩方の前で話をさせていただける、貴重な体験の特典があります。 もれなく私も体験させていただきました(; …

6月度例会を実施いたしました!

本日、6月度例会を実施いたしました! 今月のテーマ臨時総会でしたが、早くも2019年の約半分が終わったことがびっくりです。 事業はまだまだありつつも、今月は次年度に向けた大切な例会でした。 臨時総会で …

★第1回ラジオ出演!★

広報委員会 副委員長の小林です。 今年度より広報の新たな活動として、FMナナコさんへの月1回出演が決まり、先日は第1回でした! メンバーは、烏田理事長、江山常任理事、松村委員長、小林で参加いたしました …

カヌー体験教室 開催!

皆様こんにちは! 去る7月6日(土)に事業委員会が主管するカヌー体験教室が開催されました。 オリンピック競技として認定されているカヌーですが、萩市の川上はカヌーをするのにとてもいい環境なことと、毎年試 …