ブログ

萩夏祭り「のんた大提灯パレード」に向けて準備!ver.1

投稿日:

さぁやってきますよ萩夏祭りが!

皆さんこんにちは!広報委員会です。

暑い日が続きますが皆さんはどうお過ごしですか?

夏の風物詩として色々な行事がありますが、なんと言ってもお祭りでしょう!

8月1日~3日にかけて、萩市の夏祭りが開催されます。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、この萩夏祭りは住吉神社様のお祭りでもあり、本年度で360回目を迎え節目の年となります。

萩毛利時代、今から360年前に商売繁盛・海上安全を願い住吉神社が建てられました。その翌年から祭礼が始まり祭礼をまかなうのは浜崎町内と引受町内が担うこととなりました。当初はくじで決め、三番くじまで引きあてた町内が萩町として引き受けたそうです。その後くじ引き制ではなく、町屋化した各町内が主に引き受ける祭礼となったそうです。

節目となるお祭りなので、新しい行事を計画している方や盛り上げようと尽力されている方達もいらっしゃいます。が、私達萩青年会議所もこの萩夏祭りを盛り上げるため、8月3日にのんた大提灯パレードを開催します。

本年度は19町内会の皆様と一緒に、住吉神社から萩市内をまわり、お祭りを盛り上げますのでどうぞよろしくお願いします!

-ブログ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

1月度理事会

1月度理事会が1月25日開催されました。 本年最初の理事会ということもあり議案は少なかったですが、 総会に向け2018年度の報告等の重要事項の審議が無事承認されました。 2019年度のより良い事業をす …

萩ライオンズクラブ 様へ卓話 参加

3月21日(木)、第57期 尾河会長率いられます、萩ライオンズクラブ 卓話へ! 萩青年会議所の活動内容、本年度の取り組み等をお話しさせていただけました。 関連

【参加者募集】萩の自然を楽しもう。カヌー体験教室

萩市川上は国内有数のカヌー競技場を備え、毎年ジャパンカップなどの全国規模の大会が開催されるカヌーが盛んな地域です! 昨年は初心者を対象に川下りを行いましたが、今年は、なんと、4月に東京オリンピックのカ …

萩市ビジネスプランコンテスト!

今年度、萩青年会議所が事務局として取り組んでいる萩市ビジネスプランコンテスト(Habu-Con)のご紹介をさせていただきます。 起業や新規事業など萩市での経済活性化を図るためビジネスアイデアを募り、コ …

萩の星空コンテストを開催します!

次世代を担う若者に生まれ住む故郷の美しい夜空の存在に気付いてもらいたい、また光害の問題に関心を抱いてもらうことを目的に「萩の星空コンテスト」を開催します。 対象は萩市内の小学生4~6年生で、ご家族でお …