ブログ

萩市ビジネスプランコンテスト2019開催いたしました!

投稿日:

昨日は萩市ビジネスプランコンテストが開催されました。


私たちJCは萩市ビジネスプランコンテスト協議会事務局として入っております。


今年度は12件の応募から一次審査を通過した8件の応募がございました。

どのビジネスプランも萩市の魅力や地域資源を活かすもの、そして、萩市の社会的課題解決に向けたアイデアなど多岐にわたっておりました。

☆結果は以下の通りでした☆
●最優秀賞
岡本智之さん「集落生き残りレシピ」


●優秀賞
坪屋卓司さん「萩鶴江台ワイナリー Cascina紫福椿」
●奨励賞
登城良子さん「BLACKジャンボニンニク日本の中心で輝かせ、萩ブランドを確立させる」
ほすぴたりてぃサービス株式会社「安心・安全!地域の人を笑顔にする萩市のケアタクシー事業」
稗田裕太郎さん「北浦産新鮮魚を活用したフリーズドライ加工猫用おやつ事業」

受賞された皆さま、おめでとうございます!
最優秀賞を受賞した岡本さんは、自分が気付かされた集落の地域資源に焦点した企画が評価されたこと、また、地域にある農家の皆さまなどのご協力によって現在も活動が出来ていることに感謝しているとのことでした。
今後については、食材ひとつとってみても見せ方や調理法で大きく変化することを感じてもらえるなど集落の生き残りへの可能性を感じており、これからも萩市が持つ魅力ある地域資産活用に向けて尽力をしていきたいなど心強いメッセージをプレゼンおよび受賞時のコメントでいただきました。

私たちJCは司会進行や運営サイドでしたが、発表者や審査員の皆さまと交流を得ることができました。
表彰式が終わった後の交流会でも意見交換が活発におこなわれました!

ビジネスプランコンテストにご協力・ご参加いただいた皆さま、本当にお疲れさまでした!

-ブログ
-,

執筆者:

関連記事

2019年度1月度例会・新年宴会!

  1月度例会・新年宴会について 先日、今年度初の例会を開催いたしました。 本格的に烏田理事長のもとで2019年度萩青年会議所がスタートします。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 例 …

ダイナマイツ壮行会を開催しました

8月29日、萩の酒と萩の肴MARUにて、ダイナマイツの地区大会出場壮行会を開催しました。 駆けつけていただいたOBの先輩方には激励のお言葉と温かいご支援をいただきました。 ありがとうございました! ま …

柳井青年会議所創立60周年記念式典へ!

6月29日に一般社団法人柳井青年会議所の創立60周年記念式典に烏田理事長をはじめ3名の会員で列席させて頂きました。 昨年のブロック球技では優勝した場所でもあるので、思い出深い場所です。 オープニングセ …

萩の星空コンテストを開催します!

次世代を担う若者に生まれ住む故郷の美しい夜空の存在に気付いてもらいたい、また光害の問題に関心を抱いてもらうことを目的に「萩の星空コンテスト」を開催します。 対象は萩市内の小学生4~6年生で、ご家族でお …

萩市ビジネスプランコンテスト!

今年度、萩青年会議所が事務局として取り組んでいる萩市ビジネスプランコンテスト(Habu-Con)のご紹介をさせていただきます。 起業や新規事業など萩市での経済活性化を図るためビジネスアイデアを募り、コ …