ブログ

萩市ビジネスプランコンテスト2019開催いたしました!

投稿日:

昨日は萩市ビジネスプランコンテストが開催されました。


私たちJCは萩市ビジネスプランコンテスト協議会事務局として入っております。


今年度は12件の応募から一次審査を通過した8件の応募がございました。

どのビジネスプランも萩市の魅力や地域資源を活かすもの、そして、萩市の社会的課題解決に向けたアイデアなど多岐にわたっておりました。

☆結果は以下の通りでした☆
●最優秀賞
岡本智之さん「集落生き残りレシピ」


●優秀賞
坪屋卓司さん「萩鶴江台ワイナリー Cascina紫福椿」
●奨励賞
登城良子さん「BLACKジャンボニンニク日本の中心で輝かせ、萩ブランドを確立させる」
ほすぴたりてぃサービス株式会社「安心・安全!地域の人を笑顔にする萩市のケアタクシー事業」
稗田裕太郎さん「北浦産新鮮魚を活用したフリーズドライ加工猫用おやつ事業」

受賞された皆さま、おめでとうございます!
最優秀賞を受賞した岡本さんは、自分が気付かされた集落の地域資源に焦点した企画が評価されたこと、また、地域にある農家の皆さまなどのご協力によって現在も活動が出来ていることに感謝しているとのことでした。
今後については、食材ひとつとってみても見せ方や調理法で大きく変化することを感じてもらえるなど集落の生き残りへの可能性を感じており、これからも萩市が持つ魅力ある地域資産活用に向けて尽力をしていきたいなど心強いメッセージをプレゼンおよび受賞時のコメントでいただきました。

私たちJCは司会進行や運営サイドでしたが、発表者や審査員の皆さまと交流を得ることができました。
表彰式が終わった後の交流会でも意見交換が活発におこなわれました!

ビジネスプランコンテストにご協力・ご参加いただいた皆さま、本当にお疲れさまでした!

-ブログ
-,

執筆者:

関連記事

烏田理事長杯 ブロック研究会 取り切り戦

  あっという間に12月…!(汗)   師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、皆様お変わりございませんか?   萩青年会議所の内藤でございます。   &nb …

第46回山口県政経懇話会

2月7日 第46回山口県政経懇話会に参加して参りました。 この山口県政経懇話会とは、山口県下各地青年会議所の諸先輩の皆様で構成されており、県知事および県幹部の皆様との交流をし、よりよい山口県をつくるた …

鹿児島JC 創立65周年記念式典・ 祝賀会

皆様こんにちは! 5/28(火)18:30~ 城山ホテル鹿児島にて、鹿児島JCさんの創立65周年記念式典・ 祝賀会が開催されました。     烏田理事長と私の2名で参加してきました …

萩ライオンズクラブ 様へ卓話 参加

3月21日(木)、第57期 尾河会長率いられます、萩ライオンズクラブ 卓話へ! 萩青年会議所の活動内容、本年度の取り組み等をお話しさせていただけました。 関連

萩夏祭り「のんた大提灯パレード」に向けて準備!ver.1

さぁやってきますよ萩夏祭りが! 皆さんこんにちは!広報委員会です。 暑い日が続きますが皆さんはどうお過ごしですか? 夏の風物詩として色々な行事がありますが、なんと言ってもお祭りでしょう! 8月1日~3 …