ブログ

萩市災害ボランティア講座 に参加!

投稿日:

去る3月17日(日)萩市災害ボランティア講座に参加してまいりました!

萩青年会議所も3年前、社会福祉協議会さま(萩市・阿武町)と災害協定を結ばせていただいた経緯もあり、後援としても関係させていただいています。

講師の 災害NGO 結 代表の前原土武(とむ)さんの講演は、さすがに各現場を実際に歩きわたってきた実体験に裏付けされた、中身の濃い、とても身に響く内容でした。

また、復旧時点でのボランティアの募集方法、統括方法、そのマネージングポイントに関してや、参加者(ボランティア)の心理、露出情報等との関連性での誘導方法などのポイントもよみとれつつ、それらを踏まえてどのように復興・再興へ行政とともに、地域住民の自治能力を早い段階でめばえさるか。

個人的に、避難所の自治能力の大事さを痛感している自分としても、かなりイイ話を聞かせていただけました。

他人事ではなく、自分事。  上記を踏まえた 授援力 が大事 ですね。

-ブログ

執筆者:

関連記事

4JC野球大会・ダイナマイツご報告!

広報委員会の小林です。 先日、4JC野球大会が行われました!⚾︎ 萩JCの野球同好会は、ダイナマイツという名前で活動しております! 野球の練習の様子についてはコチラ! ダイナマイツ始動 …

no image

2月度理事会 開催

皆様こんばんは!広報委員会の松村です。 本日の19時から2月度理事会を行っております。 1月の反省や、これからの萩青年会議所がより良い事業を行うため、皆で会議を行っています。 皆でより良いものにしてい …

6月度例会を実施いたしました!

本日、6月度例会を実施いたしました! 今月のテーマ臨時総会でしたが、早くも2019年の約半分が終わったことがびっくりです。 事業はまだまだありつつも、今月は次年度に向けた大切な例会でした。 臨時総会で …

2019山口会議に出席しました!

その年のブロック会長の所信を県内LOMが一堂に会して聞く場。 本年は、所信という言葉を敢えて用いず、挨拶 とし、 本来の協議会という立場を強調されたような 会長挨拶から始まりました。 関連

萩・長門3月度合同例会!

こんにちは、広報委員会の小林です。 だいぶ遅くなってしまいましたが、先日3月20日に行われました萩・長門合同例会についてお伝えします。 毎年、萩青年会議所・長門青年会議所では、相互交流および懇親を含め …