ブログ

萩市災害ボランティア講座 に参加!

投稿日:

去る3月17日(日)萩市災害ボランティア講座に参加してまいりました!

萩青年会議所も3年前、社会福祉協議会さま(萩市・阿武町)と災害協定を結ばせていただいた経緯もあり、後援としても関係させていただいています。

講師の 災害NGO 結 代表の前原土武(とむ)さんの講演は、さすがに各現場を実際に歩きわたってきた実体験に裏付けされた、中身の濃い、とても身に響く内容でした。

また、復旧時点でのボランティアの募集方法、統括方法、そのマネージングポイントに関してや、参加者(ボランティア)の心理、露出情報等との関連性での誘導方法などのポイントもよみとれつつ、それらを踏まえてどのように復興・再興へ行政とともに、地域住民の自治能力を早い段階でめばえさるか。

個人的に、避難所の自治能力の大事さを痛感している自分としても、かなりイイ話を聞かせていただけました。

他人事ではなく、自分事。  上記を踏まえた 授援力 が大事 ですね。

-ブログ

執筆者:

関連記事

会員資質に資する事業:会員向けセミナー

2019年2月2日(土)会員資質に資する事業 会員向けセミナー テーマ:コーチング 本日は、会員向けセミナーを開催しました。 講師は、河村 大輔先生 学校の教員をされていましたが、現在の教育システムを …

第46回山口県政経懇話会

2月7日 第46回山口県政経懇話会に参加して参りました。 この山口県政経懇話会とは、山口県下各地青年会議所の諸先輩の皆様で構成されており、県知事および県幹部の皆様との交流をし、よりよい山口県をつくるた …

2月度例会を開催しました!

こんにちは! 広報委員会の小林です。 昨日は萩青年会議所2月度例会が開催されました。 2018年度の事業報告などがあり、私は初議長でした。 スムーズな運営かどうかはともかく、無事終了・承認されました。 …

夏まつりのんた大提灯パレードに向けて!

こんにちは!広報委員会の小林富です。 先日、今年度の夏まつりのんた大提灯パレードに向けて引き受け町内会の皆さまと打合せを開始しました ※引き受け町内とは、全15町内あるうちの先頭、15年に1度で大提灯 …

ビジネスプランコンテスト学生の部授賞式!

3月27日、萩市ビジネスプランコンテストの学生部門の授賞式がありました。 萩青年会議所は事務局として関わっており、田村直前理事長が、事務局長として協議会に名を連ねています。 授賞式には原田副理事長が代 …