ブログ

JCセミナーを開催しました!

投稿日:

こんにちは!

広報委員会の小林です。

先日行われたJCセミナーの様子をお届けします。

講師は馬場先生、私は知らなかったのですが、過去にもJCに向けにセミナーをしていただいたとのこと、本日は、『志-志を立てて以って、万事の源と為す』として講和いただきました。

まずは理事長より先入観を持たず素直な気持ちで受講するようにとの挨拶がありました。

馬場先生からは、自己についてのお話、特に「自」(ど真ん中)について、ゴールを決めるハラギメについて、また、

目的と目標

状況と状態

期待と信頼

など区別を考えて心のスリム化を図る方法などご教授いただきました。

ひとりひとりの会員にとって、有意義かつ勉強になるセミナーとなったと思います。

セミナー終了後は、歴の浅い会員によるセレモニー暗唱がありました。

暗唱の結果は…先輩方の判断にお任せします!笑

理事長も仰っていましたが、会員として活動する中でグループではなくチームとして活動するため、自立した集団となるための手段としてセレモニー暗唱がありました。

思う所は反省しつつ、これからの活動に活かしたいと思います!

最後は馬場先生と一緒に記念撮影!

次回の更新も楽しみにお待ちください!

-ブログ

執筆者:

関連記事

萩JC塾令和BBQ!

こんにちは! 広報委員会の小林富です。 大型連休GWも今日で終わりとなりました、個人的には通常とあまり変わらない一日でしたが... そんな中、昨日は萩JC塾令和BBQと題し、井町塾長が中心となりオハナ …

萩商工会議所 新年互礼会

萩商工会議所が主催する新年互礼会へ出席いたしました。 新しい藤井会頭のもとで開催された新年互礼会は、会頭挨拶の最初、そして、閉会の際に映像が投影されて目指す目的や理念などが伝わるものでした。 萩商工会 …

no image

2月度理事会 開催

皆様こんばんは!広報委員会の松村です。 本日の19時から2月度理事会を行っております。 1月の反省や、これからの萩青年会議所がより良い事業を行うため、皆で会議を行っています。 皆でより良いものにしてい …

【ブロック球技大会3位、地区大会へ】

5月11日(土)、12日(日)、山口ブロック球技大会、前夜祭が宇部の地で開催されました。 手離したくなかった優勝旗を返還した開会式ののち、前夜祭では大会を左右する抽選で、絶対的エースで挑み、見事期待に …

2019山口会議に出席しました!

その年のブロック会長の所信を県内LOMが一堂に会して聞く場。 本年は、所信という言葉を敢えて用いず、挨拶 とし、 本来の協議会という立場を強調されたような 会長挨拶から始まりました。 関連