ブログ

JCセミナーを開催しました!

投稿日:

こんにちは!

広報委員会の小林です。

先日行われたJCセミナーの様子をお届けします。

講師は馬場先生、私は知らなかったのですが、過去にもJCに向けにセミナーをしていただいたとのこと、本日は、『志-志を立てて以って、万事の源と為す』として講和いただきました。

まずは理事長より先入観を持たず素直な気持ちで受講するようにとの挨拶がありました。

馬場先生からは、自己についてのお話、特に「自」(ど真ん中)について、ゴールを決めるハラギメについて、また、

目的と目標

状況と状態

期待と信頼

など区別を考えて心のスリム化を図る方法などご教授いただきました。

ひとりひとりの会員にとって、有意義かつ勉強になるセミナーとなったと思います。

セミナー終了後は、歴の浅い会員によるセレモニー暗唱がありました。

暗唱の結果は…先輩方の判断にお任せします!笑

理事長も仰っていましたが、会員として活動する中でグループではなくチームとして活動するため、自立した集団となるための手段としてセレモニー暗唱がありました。

思う所は反省しつつ、これからの活動に活かしたいと思います!

最後は馬場先生と一緒に記念撮影!

次回の更新も楽しみにお待ちください!

-ブログ

執筆者:

関連記事

【参加者募集】萩の自然を楽しもう。カヌー体験教室

萩市川上は国内有数のカヌー競技場を備え、毎年ジャパンカップなどの全国規模の大会が開催されるカヌーが盛んな地域です! 昨年は初心者を対象に川下りを行いましたが、今年は、なんと、4月に東京オリンピックのカ …

8月度例会開催!

皆さんこんにちは!毎度おなじみの広報委員会です! 8月12日に8月度例会を開催しました。今日は6時に開催となる早朝例会でした。 今日は開会から嬉しいことが・・・ 事業委員会副委員長である豊田君の赤ちゃ …

萩・長門3月度合同例会!

こんにちは、広報委員会の小林です。 だいぶ遅くなってしまいましたが、先日3月20日に行われました萩・長門合同例会についてお伝えします。 毎年、萩青年会議所・長門青年会議所では、相互交流および懇親を含め …

春の交通立哨

春の交通安全運動最終日、交通立哨を唐樋町・札場跡西側交差点で行いました。   歩行者の通行量はそれほど多くはないですが、比較して車の往来は多く、また、萩バスセンターが近くにあり高学生や社会人 …

2019山口会議に出席しました!

その年のブロック会長の所信を県内LOMが一堂に会して聞く場。 本年は、所信という言葉を敢えて用いず、挨拶 とし、 本来の協議会という立場を強調されたような 会長挨拶から始まりました。 関連