ブログ

8月度例会「資質向上セミナー」

投稿日:2021年8月13日 更新日:

どうも総務広報委員会です!

連日雨が降り続いていますが、いかがお過ごしですか?大丈夫だろうという過信はせず、少しでも危険を感じたら自主避難しましょう!

さて!!8月度例会を開催しました。今回の例会テーマは、会員向けの「資質向上セミナー」ということで、
萩市ビジネスチャレンジサポートセンター「獅子野 美沙子」センター長をお招きしご講演いただきました。

獅子野センター長には、会員が仕事やJC活動において自分たちの強みや、相手のニーズ、思考等を理解し、
マーケティングの知識を深める事を目的に、「強みを活かしたターゲティング ~マーケティング思考入門~ 」
についてお話いただきました。

 

ターゲティング?マーケティング?と聞くと難しいイメージがありますが、
お話を聞くうちに、「ん?おもしろい、もっと聞きたい、知りたい!」と会員一同、夢中になっていました。

 

セミナー前半には、獅子野センター長ご自身のこと、「はぎビズ」の取組事例をご紹介いただきました。

 

事業者が抱える課題を解決するために、「どうする!?」をキーワードに、数多くの成功事例をご紹介いただきました。
課題を見つけ、分析をすることって重要ですね。
でも分析ってどうやれば…。

 

ということで、セミナーの後半は、「市場を読み取るトレーニング」!!
企業が打ち出す新商品に注目し、「ターゲットは?」、「どんな利益・効果が?」「購買動機は?」といった分析を考え、
その後、企業のプレスリリースを確認することで、答えあわせをしました。(これが、おもしろい!!!!!)

 

例えば、こちら
「檸檬堂」に次ぐ新たなアルコールブランド「NOMEL’s」(ノメルズ)(コカ・コーラ社)


※画像:日本コカ・コーラ㈱ HPより

この新商品を見て、

▶なぜポップなデザイン?

▶ターゲット層はなぜその年代?

▶なぜレモン酎ハイではなく、レモネード?

▶商品ロゴのNOME’s「L」がなぜ左右半反対?

といった、「なぜ」を見つけ各々が考えました。
(わたし:キッチンカーの車輪がレモン?!と、ずっと気になる)

中でも驚いたのが、「L」が左右反対な理由。

これは、購入者がスマホで自撮りをした際に、
NOMELEMONとなるとのこと!!(びっくり!)
こんな遊び心があるとSNSで拡散したくなりますよね。


※画像:「ノメルズ-NOMEL’s- 」公式インスタグラムアカウントより

 

このように、ターゲティングやマーケティングと聞くと難しいと思いましたが、
身近な商品と企業のプレスリリースを見ることで、分析練習が手軽にできてしまう。(意外に簡単でおもしろい)

 

質疑応答では、会員たちも時間が許す限り質問をし、しっかりと吸収して今後の事業や仕事に活かせていけることだと思います。


(分析のコツを質問する武者委員長)

 

獅子野センター長には、大変有意義なお話をいただき心より御礼申し上げます。

-ブログ

執筆者:

関連記事

4月度例会「萩・長門合同例会」~山口ブロック球技大会合同MTG~

総務広報委員会です!! 今年のオリンピックは日本で開催。 そして、山口ブロック球技大会は、萩市・長門が主管となり開催です! そこで、今回の長門青年会議所さんとの合同例会は、「山口ブロック球技大会合同ミ …

11月度例会「2022年度事業計画案発表」

みなさん、こんにちは! 総務広報委員会です。   11月12日に開催された、11月度例会の報告です。 1ヶ月近く遅くなってしまい、報告をお待ちいただいていた皆さま、申し訳ありません…。 &n …

JCI萩シニアクラブ総会を開催しました

総務広報委員会です!   2月24日 萩市総合福祉センターにて シニアクラブ総会を開催しました。     引き続き、感染症拡大防止対応での開催です。   シニア …

「災害ボランティア講座」に参加してきました

萩市社会福祉協議会主催、萩青年会議所共催による「災害ボランティア講座」に参加しました。 講座では、3名の方より災害に関する講演をいただき、様々な角度から考える災害ボランティアについてお話を聞くことがで …

3月度例会を開催しました

総務広報委員会です! 3月12日 3月度例会を実施しました。 まずもって慶事報告です。 内藤副委員長 ご結婚!! おめでとうございます!   続きまして、今月も!!新入会員が!!! &nbs …