ブログ

8月度例会「セミナー例会」~響く!SNS投稿のつくりかた~

投稿日:2022年8月19日 更新日:

こんばんは!!!

会員レベルアップ委員会の笹村直也です。はじめてブログを投稿させていただきます。

今回は、先日8月12日に開かれたセミナー例会についての報告です。

プロカメラマンで、SNSに関する様々な仕事を手がけている「かなたでざいん」の田中輝(たなか ひかる)さんをお招きし、「プロカメラマン直伝!響くSNS投稿のつくりかた」と題して開催しました。

数カ月以上前から、「会員がレベルアップを実感でき、今後生かせる」よう、委員会で内容について吟味し(会員レベルアップ委員会という名前がついているので…)、鬼村委員長と小祝副委員長が実際にセミナーを受講するなどして、この日に向けて準備を重ねてきました。

セミナーは講座(知識習得)と実践(グループワーク)の2部構成。

実践では、実際にインスタグラムに投稿する要領で、グループに分かれて2つのテーマについて各30分で撮影・文章作成を行いました。

テーマ①:食べに食べに来て!萩の特産品「夏みかん」
ミッション:夏みかんを食べたくなる、萩に行きたくなる投稿を作成!


包丁やまな板、みずみずしさを表現するための霧吹きなども活用

 

テーマ②:萩青年会議所 会員募集!!
ミッション:萩青年会議所に入会したくなる投稿を作成!


萩JCきっての美女2人が写真を彩ります

 

各グループ知恵を絞って、見た人に端的にテーマの趣旨が伝わるように工夫して取り組んでいました。

各グループによる発表と田中さんによる講評。
ハッシュタグの効果的な使い方、写真撮影のテクニック、文章作成のポイントなどについて教えていただきました。

SNSとひとくちに言っても、フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなど様々あります。それぞれの特徴を理解し、使い分けることが重要だということも学びました。

講師の田中 様、分かりやすく・楽しい、大変充実したセミナーをありがとうございました!!

また、今回ブログで紹介した投稿作品などは、
今後、萩JCのインスタグラムフェイスブックで、会員が考え抜いたハッシュタグを付けて、投稿(公開)していきます!!乞うご期待!!


(テーマ:萩青年会議所 会員募集!)
果たして誰でしょうか…!

-ブログ

執筆者:

関連記事

わたしたち、会員レベルアップ委員会

ども!会員レベルアップ委員会 委員長の鬼村です。 おいおい、会員レベルアップ委員会??って なんだよ! と、思われた方も多いかと思います。 活動内容は、その名のとおりですが、 会員の資質向上を目的とし …

地域サポート事業

ブエノスディアス!総務広報委員会です。 地域サポート委員会では、郡部の人手不足を会員がサポートして 地域の活性化につなげていくことを目的に事業を実施しました。 第一弾は「むつみ菜の花まつり」 第二弾は …

2022年度1月度例会「運営方針発表」

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 総務広報委員会委員長の松原です。 新型コロナウィルス感染症の影響により、昨年に引き続き今年も、ご来賓・OB会員の皆様をお招きして理事長の運営方針発表なら …

日本最大の木造校舎で委員会開催

ども!会員レベルアップ委員会です💪 3月度例会でのセミナー開催に向けて9日に委員会を開催しました!   今回リーダーを務める小祝副委員長🦍   真っ …

11月度例会「2023年度事業計画(案)発表」

オラ!総務広報委員会です。 11月14日に11月度例会を開催しました! テーマは「2023年度事業計画(案)発表」 委員会別に2023年度スローガンを話し合い、各委員長により事業計画・スローガンが発表 …