ブログ

8月度例会「セミナー例会」~響く!SNS投稿のつくりかた~

投稿日:2022年8月19日 更新日:

こんばんは!!!

会員レベルアップ委員会の笹村直也です。はじめてブログを投稿させていただきます。

今回は、先日8月12日に開かれたセミナー例会についての報告です。

プロカメラマンで、SNSに関する様々な仕事を手がけている「かなたでざいん」の田中輝(たなか ひかる)さんをお招きし、「プロカメラマン直伝!響くSNS投稿のつくりかた」と題して開催しました。

数カ月以上前から、「会員がレベルアップを実感でき、今後生かせる」よう、委員会で内容について吟味し(会員レベルアップ委員会という名前がついているので…)、鬼村委員長と小祝副委員長が実際にセミナーを受講するなどして、この日に向けて準備を重ねてきました。

セミナーは講座(知識習得)と実践(グループワーク)の2部構成。

実践では、実際にインスタグラムに投稿する要領で、グループに分かれて2つのテーマについて各30分で撮影・文章作成を行いました。

テーマ①:食べに食べに来て!萩の特産品「夏みかん」
ミッション:夏みかんを食べたくなる、萩に行きたくなる投稿を作成!


包丁やまな板、みずみずしさを表現するための霧吹きなども活用

 

テーマ②:萩青年会議所 会員募集!!
ミッション:萩青年会議所に入会したくなる投稿を作成!


萩JCきっての美女2人が写真を彩ります

 

各グループ知恵を絞って、見た人に端的にテーマの趣旨が伝わるように工夫して取り組んでいました。

各グループによる発表と田中さんによる講評。
ハッシュタグの効果的な使い方、写真撮影のテクニック、文章作成のポイントなどについて教えていただきました。

SNSとひとくちに言っても、フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなど様々あります。それぞれの特徴を理解し、使い分けることが重要だということも学びました。

講師の田中 様、分かりやすく・楽しい、大変充実したセミナーをありがとうございました!!

また、今回ブログで紹介した投稿作品などは、
今後、萩JCのインスタグラムフェイスブックで、会員が考え抜いたハッシュタグを付けて、投稿(公開)していきます!!乞うご期待!!


(テーマ:萩青年会議所 会員募集!)
果たして誰でしょうか…!

-ブログ

執筆者:

関連記事

萩青年会議所創立65周年記念事業~築城35年間ありがとう~「萩城模型の解体」

一般社団法人萩青年会議所は本年創立65周年を無事迎えることができました。 これもひおえにOBの皆様や萩市民の方々からのご支援、ご協力の賜物であると強く実感しており、 今日まで活動を続けてくることが出来 …

災害ボランティア講座

グーテンターク!総務広報委員会です。 6月26日に災害ボランティア講座が開催されました。 萩市社会福祉協議会と平成28年7月28日に「災害における協力に関する協定書」を締結し、共催で開催いたしました。 …

6月度例会「臨時総会」

グッイブニング!総務広報委員会です。 6月度例会「臨時総会」を開催しました。 議長は笹村委員です。 厳正なる選挙の結果、2023年度理事長予定者を決める【理事長選考委員】が選出されました。 鬼村祐輔君 …

日本最大の木造校舎で委員会開催

ども!会員レベルアップ委員会です💪 3月度例会でのセミナー開催に向けて9日に委員会を開催しました!   今回リーダーを務める小祝副委員長🦍   真っ …

萩JCシニアクラブ総会

こんにちわ!総務広報委員会です。 2月28日、萩市総合福祉センターにて萩JCシニアクラブ総会を開催いたしました。 令和4年度の役員は、以下の皆様です。 会長 大嶋匡史先輩 幹事 荒川光雄先輩 監事 松 …