2003
HAGI
VOL.42-1
魁てJayceeから
未来を拓こう この地域を


理事長挨拶

第47代理事長
砂川 貴通

年明けましておめでとうございます。
2003年度(社)萩青年会議所 第47代理事長を務めさせて頂きます。
一年間宜しくご指導の程お願いいたします。
諸先輩方が築かれた功績と歴史、伝統の重さに身の引き締る思いで一杯です。と同時に、微力ではありますが、精神誠意この職務をまっとうする事を年頭に際しましてお誓いいたします。

 本年度、当青年会議所は、38名の少数会員での船出となりましたが、昨年の45周年並びに、山口ブロック会員大会の主管など、会員全員が一丸となり運営した経験が会員の意識と責務を植付け、一人々が大きく成長した事と思います。そうした経験を生かし、本年も会員一同が更に飛躍する年になればと考えます。本年度のスローガンに、

 「新 風(せんぷう)
    〜魁てJayceeから未来を拓こうこの地域を〜」

掲げさせて頂きました。我々の取巻く環境はかつてない激動の時を迎え、時代の変革期に差掛かっています。いっこうに先の見えない経済状況の中にあって、地方に対する冷たい風は一層大きくなって行くでしょう。また、十七年度より施行される地域間合併も早期対策を余儀なくされ深刻な財政圧迫は我々この地域に住み事業を営む者としても深刻な死活問題になってくるでしょう。我々青年会議所活動にとっても大きな試練の時、母体である経営も地域に根付いている以上、地域の衰退は会社に連動して間違いなく衰退していくのです。各会員自身に振りかかる問題も多難な事と思いますが、だからこそこの諸問題に対して真向から立ち向って行こうではありませんか。

個々で悩まず共に地域で生きる青年経済人として、英知を出し合い、勇気を振り絞り、強い意志をもって荒波を乗り越え、向かい風を追い風に変えて、明るく豊かな地域・老いも若きも活力の持てる地域社会の実現に向けてまずは我々Jayceeから活動する時と考えます。

この地域に誇りと郷土愛を失なうことなく、活力にあふれた地域社会の実現に向かって、我々Jayceeが新しい風を吹き起こして行きましょう。

一年間宜しくお願いします。

ページの最初へ



理 事 所 信


直前理事長
松尾 義人
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は理事長の大役を努めさせて頂き、OBの皆様やメンバーの皆様、そして多くの方々にご協力を頂き、無事終了する事ができました。おかげをもちまして創立四十五周年記念式典、ブロック会員大会をはじめ数多くの事業を展開することができ、心より感謝し御礼申し上げます。有り難うございました。本年度は、直前理事長として、陰ながら砂川理事長のお手伝いができるよう頑張りたいと思っております。また山口ブロック協議会の副会長として出向させて頂くことになりました。会で学んだことを自分なりに咀嚼しLOMの皆様に提起できれば幸いです。どうぞ本年一年も宜しくお願い致します。


副理事長
大中 隆義
 新年あけましておめでとうございます。
 本年度、会員交流委員会と社会開発委員会の担当副理事長という身に余る大役を仰せつかる事となりました。副理事長は萩青年会所の運営に深く関わることができ、大変やりがいの有る役職です。栄光に思うと同時に、その責任の重さを痛感し、心地よい緊張感を感じております。
 昨年度は、四十五周年記念式典、山口ブロック会員大会とロムとして大事業を終え、会員全体の連帯感が出たところではないかと感じています。引き続きこのムードのまま、ロム一丸となって一年間一気に駆け抜けたいと思います。
なにはともあれ、砂川理事長、大谷委員長、山縣委員長をしっかりとサポートし全力で取り組むつもりですので、宜しくお願い致します。


副理事長
小橋 正伸
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は四十五周年運営室室長としまして大変お世話になりました。七月六日の四十五周年記念式典・大懇親会、十月十三日の山口ブロック協議会会員大会と皆様のご協力のおかげを持ちまして無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。本年度は砂川理事長のもと、副理事長という大役を仰せつかり身の引き締まる思いでおります。担当する委員会は指導力広報委員会と事業推進委員会です。何分まだまだ若い副理事長ですので皆さんにご迷惑をお掛けするかもしれませんがご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。


副理事長
波多野 充浩
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は松尾理事長のもとで、総務委員長をつとめさせていただき、また四十五周年運営室のメンバーの一人として、皆様に支えられながらなんとか乗り切る事が出来ました。どうもありがとうございました。本年度は、二〇〇三年度砂川理事長の下で副理事長をつとめさせていただきます。新風を帆に受けて出向する砂川丸の三人の副船長のうちの一人として今年一年頑張って参る所存です。「総務委員会」「経営開発委員会」の二委員会を担当させていただきます。砂川船長のスローガン『新風〜魁てjayceeから 未来を拓こう この地域を〜』をマストに掲げ大中、小橋両副船長とともに船長をサポートし全力でこの一年間を頑張りたいと思いますのでどうぞ皆様、よろしくお願いいたします。


社会開発委員会
委員長

山縣 賢一郎
 明けましておめでとうございます。
本年度社会開発委員長をやることになりました山縣です。初めての委員長でわからないことも沢山ございますが精一杯やろうと思いますのでよろしくお願いいたします。砂川理事長の今年のスローガンは「新風」です。わが委員会から新風を巻き起こせるように委員会メンバー一丸となって一年間やっていこうと考えております。萩市に誇りと郷土愛を持つことが出来るような事業をすることがわが委員会の基本的な考え方です。一年間よろしくお願いいたします。


会員交流委員会
委員長

大谷 幹二
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は事業推進委員会委員長として、のんた大提灯パレードの運営をさせて頂きました。会員の皆様や多くの諸先輩方々の協力により、無事に一年を終えることが出来ました。どうもありがとうございました。さて、本年度は砂川理事長より会員交流委員会委員長を仰せつかり、スローガンを「Family & Peace」とさせて頂きました。会員相互が家族の様な強い絆で結ばれ、メンバーの家族にも平和と安らぎが持てる様な、運営を心がけ満身していきたいと思います。最後に、メンバーの皆さまには、ご協力を願う事が多くなると思いますが、思い出に残る充実した一年にしたいと思います。よろしくお願いします。


経営開発委員会
委員長

宮本 直治
 二〇〇三年度、新春のお喜びを申し上げます。
 いよいよ、挑戦(自己革命)から新風にスローガンが変わり、心新たに(社)萩青年会議所が始動いたします。本年度、私は、経営開発委員会委員長という大役をおおせつかりました。砂川理事長の基本方針の中に、「会員SKILLの推進」・・徹底としたマネジメント・アクションを行い自己修練を行い己を磨くと記されています。私自身、厳しい経済状況中、会社を営む者として、まさに今、その学びを急務に必要とするところであります。従来なら、事業系の委員会という事で、対外的にJC活動を地域的なスタンスで発信すところだと思いますが、まずは、ロム内で地域経済を担う若手経営者、会社組織の枢軸たるメンバーと、ともに深刻なる地域経済状況を認識し、その中で自分の営む事業(会社)のマネジメントを学び、即、実戦に活用出来る事業を展開していきたいと思います。そこで、我々経営開発委員会として、マネジメント SKILLなるものをテーマに掲げ、現状認識力、数値的分析力、起草力のSKILLを図っていきたいと思っております。魁て我々から、自身から切り拓かなければ、時の歯車から外れてしまう危機感をリアルに受け止め、経営理念、VISIONを構成出来る、一年間にしたいと思います。


総務委員会
委員長

村本 和三
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は社会開発委員長として、各委員の皆様や多くの諸先輩方々のご協力により、無事に一年を終えることができました。本当にありがとうございました。さて、今年度は総務委員長として砂川理事長から活躍の場をいただきました。少々の戸惑いもございますが、委員会スローガンを「出来る人」とし、参加して来る人は必ずスキルアップできる委員会の運営をしていきたいと考えます。 本年度スローガン「新風」の如く、総務委員長として委員会活動またJC活動を実りのある年にするよう努力いたしますので、一年間宜しくお願いいたします。


事業推進委員会
委員長

河村 隆之
 二〇〇三年度 砂川理事長のもと、事業推進委員会を担当させていただきます。一年間宜しくお願い致します。委員会メンバーには、副委員長として波多野俊裕君、中村正也君、林史江君、宮沖博之君と充実した布陣を整えることができました。このメンバーの力を充分引き出した上で、その個々の輝きが組織の中で大きなものになっていくそんな活動をしてみたいと思っております。はじめての理事ということで、砂川理事長、小橋担当副理事長をはじめ会員の皆様には、大変ご迷惑をお掛けするとは思いますがご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。


指導力広報委員会
委員長

田村 昌彦
 新年あけましておめでとうございます。昨年は、はじめての理事、青少年教育開発委員会委員長として、皆様のあたたかいご支援のおかげで、なんとか務めることが出来ました。ありがとうございました。本年度は青年会議所に入会して以来、所属したことの無い会務系の指導力広報委員会の委員長を仰せつかり、右も左もわからず大変緊張しております。委員会メンバーは副委員長に植野君、委員に井町君、岩田君、野坂君という素晴らしいメンバーで一年間頑張って参ります。スローガンは「明日のために」としました。これはこの混沌とする社会情勢の中、光ある明日のために基本に戻り、一日一日を大切に活動していこうということで決めました。指導力の無い私が委員長という事で皆さんにご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、今年一年皆さんと一緒に勉強し、皆さんの自己開発をお手伝いすると共に自分自身、自己修練していきたいと思いますので一年間よろしくお願いいたします。


監事
岩崎 喜一郎
 新年あけましておめでとうございます。
本年度二度目となる監事を務めることとなりました。どうぞ宜しくお願いいたします。さて、運営規定の定めるところによると監事の役職は「業務ならびに予算の執行、財産状況を監査するとともに総会に報告する」となっています。世の中の状況は行政改革の一環で特殊法人に対する風当たりが次第に強まっています。青年会議所に対しても例外ではなく活動状況の報告や各種書類の提出、財産管理の徹底など厳正な運営が求められています。そんな公益法人としての責任を考えながら、青年会議所の本来の目的であるLDやCDを通した明るい豊かな社会の実現について会員の皆さんと考えていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。


監事
河野 健治
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、萩青年会議所にとって節目である四十五周年と、ブロック会員大会の主管を無事終えることができメンバーの皆様、本当におつかれ様でした。
本年は、JCライフ最後の年に監事という大役をいただき、ありがとうございました。
 萩JCは今、とても若返り入会三年未満の会員が半数以上で経験も少ないですが、若さと行動力で新しい時代を切り抜いていってほしいと考えます。一方で多くの先輩方が築き上げられた伝統を残しつつ、「新風」砂川理事長のスローガンを肝に銘じて、一年間メンバーが一丸となってそれぞれの役職を全うしていきましょう。よろしくお願い致します。


事務局長
豊田 善隆
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は四十五周年という節目の年に四十五周年運営室副室長という大役を仰せつかり、また山口ブロック協議会会員大会実行委員会委員長幹事として出向させていただき、皆様のご協力のもと無事終えることが出来ました。大変お世話になりました。本年度は砂川理事長のもと事務局長の大役をおおせつかりました。果たして自分に勤まるかどうか不安で一杯ですが、メンバーの皆様とネットワークをより円滑により強固に広め、自分自身をさらけだして何事にも一生懸命頑張りたいと思います。いろんな面で、皆様にご協力をお願いすることが、あると思いますが、どうぞ本年宜しくお願い申し上げます。

ページの最初へ



卒会おめでとうございます。

坪倉夫妻 野村夫妻 福本夫妻

現役との集合写真 先輩方との集合写真

 10月12日(木)に常茂恵にて、本年度の卒会式・忘年会が36名という大勢のOBの皆様にご出席をいただき盛大に開催されました。今年の卒会生は、坪倉さん、野村さん、福本さんの3名でした。卒会式は、松尾理事長の熱い想いの伝わる挨拶、送辞、そして卒会生からの本当に心のこもった答辞と大変厳粛な雰囲気の中、執り行われました。

 乾杯の後には、多くのOBの皆様とメンバーが笑顔で語り合う光景があちらこちらで見受けられ、そして卒会生3名の元へお酌にかけつける行列が出来ていました。

3名の卒会生の皆さんが本当に嬉しそうな笑顔でお酒を注がれていらっしゃったのがとても印象的でした。余興では大変心温まる感謝状(懺悔文)を奥様にお渡しをいただきましたが、中でも福本さんの読みづらそうな姿に場内から大声援が飛んでおりました。チークタイムでは坪倉さんの積極的な姿に大変驚かされました。

 今回は会務系3委員会が一緒に設営をして開催をしましたが卒会生の皆さんの本当に嬉しそうな顔が見られた事とOBの皆様の優しさでつつがなく無事に終了する事が出来た事に一同安堵しております。

 最後にお忙しい中ご出席をいただきましたOBの皆様、大変ありがとうございました。

そして、2次会、3次会、4次会と遅くまでお付き合いを頂いたメンバーの皆様大変ありがとうございました。

会員交流委員会 副委員長 岸田 繁樹


ページの最初へ



Happy Merry Xmas
サンタ良い子の訪問

 12月24日、今年は6人のサンタクロースが子ども達の家にやって来ました。
 松尾、河野、砂川、坪倉、野村、福本サンタさんです。
 ジングルベルを鳴らしながら、白い大きな袋を肩にかけ、赤い帽子に赤い服、白いおひげの野村サンタさんが、今年は長門の私の家にやって来ました。

2歳の甥ははじめてみるサンタさんにびっくり。まばたきもせず眼を丸くし、初めて逢うサンタさんばかり見つめています。記念写真を撮るときも、サンタさんを見たくてなかなかカメラの方を向けません。この人はいったいだれ?
何?何?・・・・?という感じだったのでしょう。

ポラロイド写真に写った彼の目は豆鉄砲を食らったかのようにまんまるでした。時間を経るごとに徐々に実感が湧いてきたようで、興奮冷めやらぬままその日は布団に入りました。サンタさんに来てもらったのは初めてでしたが、こんなに喜んでくれて、涙が出るほど嬉しかったです。野村委員長宅では18年間で初めて、自宅にとうちゃんサンタがやってきたそうです。

 また来年も来て欲しいと私も願っています。サンタの皆様どうもありがとうございました。

会員交流委員会 林 史江


ページの最初へ




出向者リスト
山口ブロック協議会 副会長 松尾 義人
山口ブロック協議会 副会長幹事 吉岡 典厚
山口ブロック協議会 副会長幹事 阿川 仁海
山口ブロック協議会 顧問 岩崎喜一郎
教育改革推進委員会 副委員長 大中 隆義
明日の山口を考える委員会 副委員長 波多野充浩
GLOBAL TRAINING SCHOOL 副委員長 港 ちどり
国家創造委員会 杉山 芳文
指導力開発委員会 植野 暢之
明日の山口を考える委員会 岸田 繁樹
ロム支援特別委員会 金子 聖司
総務渉外委員会 槇垰 守貢

ページの最初へ



― 正会員紹介 ―
宮部匡弘 君 (みやべまさひろ)

 先般12月12日の記念すべき卒会式が行なわれた当日の例会で、晴れて正会員の仲間入りをさせていただいた。振り返ってみるに、あっという間の3ヶ月でもあり、山口ブロック協議会引受、卒会式等、非常に長い密度の濃い3ヶ月でもあった。これからは正会員としての活動、役割が求められるが、会員メンバーの1人として恥ずかしくない、責任の果たせる会員として皆様に信頼していただけるよう努力していきたいと考えております。皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ページの最初へ



― 同好会報告 ―

■ダイナマイツ
幹事 村本和三
 新年明けましておめでとうございます。昨年に引き続き本年度もJCダイナマイツの監督を務めることになりました。皆様よろしくお願いいたします。昨年度の成績は、山口ブロック大会で準優勝、中国地区大会では優勝の意気込みで開催地の松江の地に乗り込んだものの、遭えなく2回戦岡山JCに惨敗の結果に終わってしまいました。本年度は、選手の入れ替えもあり一段と厳しい戦いが予測されますが、我がチームの伝統でもありますダイナマイト打線の復活に向け、レベルの高いチーム作りを目指し頑張って行きたいと思っております。練習はハードなものになりますが、選手の皆さん優勝目指して頑張りましょう。また、昨年同様、ロム一番の応援をよろしくお願いいたします。

■じゃがいも
幹事 増山真吾
副幹事 田村昌彦
港ちどり
 明けましておめでとうございます。本年度、再度ジャガイモの幹事を務めることとなりました。現在、現役会員のゴルフ人口は年々増えてきております。芝生の上で、日常の疲れを癒せるような、楽しいコンペにしていきたいと思います。珍プレー・好プレー続出のジャガイモコンペ、会員、諸先輩方の多くのご参加よろしくお願い致します。
―2002年度年間順位―
優勝 守田OB
準優勝 大谷君
3位 長岡OB
4位 野村(浩)OB
5位 小橋君

■ブロック研究会
幹事 波多野俊裕
 明けましておめでとうございます。昨年は多数のご参加していただき誠にありがとうございました。今年度も引き続き幹事を務めさせていただきます波多野俊裕です。副幹事には麻雀をだいぶ覚えた金子聖司君。顧問は新谷和彦先輩と横山賢治先輩です。今年も何卒宜しくお願いいたします。昨年は大玉功先輩が最終戦で失速したものの、それまでの大量貯金があり、逃げ切り優勝で幕を閉じました。準優勝は長富君、3位には阿川君が最終コーナで大外追い込みにて突っ込んできました。おめでとうございました。今年は初心者の参加を求めています。分からない方もOK!やさしい(?)先輩方がエスコートしてくれるはずです。楽しい会を目指していきますので皆様のご参加お待ちしております。

■JC-40
幹事 岩崎喜一郎
昨年は思うように活動ができなかったJC40ですが、本年度は気持ちを入れ替えてがんばっていこうと思います。私事ですが、10年余りのJC生活を経て最近健康に大変気を使うようになってきました。健康診断なども健康と不健康すれすれの状態です。多かれ少なかれ会員の皆さんは同じような状況を背負っていらっしゃるのではと思います。そこで、健康増進の第一歩、テニスを通した運動不足解消は如何でしょうか? JC40では誰でも参加できる気軽い雰囲気と豊富な練習メニューをご用意して会員の皆様のお越しをお待ちしております。健康は適度な運動から、本年もJC40をよろしくお願い申し上げます。

ツーリングクラブ
■てるてる坊主
幹事 山縣賢一郎

明けましておめでとうございます。
今年度新しい同好会「てるてる坊主」を結成いたしました。本年度その幹事を勤めさせていただくことになりました山縣です。てるてる坊主はツーリング同好会です。萩JCにはバイクを持っているメンバーが結構在籍しており、そのメンバーが中心となって同好会を作ることになりました。活動予定としては年一回の一泊ツーリングまた日帰りツーリングを2,3回行う予定です。

ページの最初へ



編集後記 副委員長の植野君を中心に十二月初旬からバタバタしながらですが、なんとか第一号を発刊する事ができました。本年は、基本に戻り、また会員の皆さんの意見を聞きながらこのJCニュースでも「新風」を吹き起こせればと思っております。一年間よろしくお願いいたします。

ページの最初へ

ニュース目次へ2号