ニュースヘッダ01 ニュースヘッダ02
JCニュース

VOL.42 3号
HAGI JC NEWS 2003

2003年度3月例会 平成15年3月10日(月)
マネジメントSKILL UP・起承転決

講師 嶋戸 幸啓氏

 今度、経営開発員会では、今年度の基本方針でもある、会員のSKILL UPの推進<徹底したマネジメントアクション>を行うという事で、「経営セミナー」を3部に分けて行うことになり、今回の例会では、第1回目として、マネジメントSKILL UP・起と称し、萩信用金庫 業務部企業支援課課長代理 中小企業診断士の嶋戸幸啓氏を講師にお招きし、まず現状認識・把握ということで、萩市、近隣市町村における地域経済の危機・問題点、今後の方向性をお話し頂き、その後、P/L、B/S等の見方のポイントなどを説明頂きました。不況、不況と叫ばれる中、改めて、こう言った話を聞く事で、今後の経営計画の策定を考えられた方も私一人じゃなかったと思います。残り2部「承・転」「決」では、更に、会員の皆さんのSKILL UPを図る為に、決算書の分析の仕方、講演等を行いながら経営セミナーを進めて行きますので、その間、アンケート等(意見)頂く事もあるかと思いますので、ご協力下さい。
経営開発委員会 港 ちどり


2003年度4月花見例会

指月城跡 平成15年4月10日


 近年、JCが開く花見の事業では時期的なこともあってか桜がほとんど散ってしまって花見でありながら花が無いという状況でした。
 私達、会員交流委員会も花の確保や花をどのようにして見せるかと言う事を一番に考えました。花も本物にこだわらず、バーチャル的に音を付けて見せたり、鏡割りをやったりと今年の委員会では、どの事業も今までやったことの無いような事をやろうと委員長をはじめメンバーみんなで試行錯誤しながらやっています。
 天候に関しましても天候の悪い時期のちょうど合間の晴れという感じで日頃のおこないが良いのかなと自分なりに思ってしまいました。花の開花も今年は遅くて、指月公園の桜も十分楽しむ事が出来ました。
 例会、宴会共に無事終了し、出席頂いた方々から「いい花見だったよ」と言われた事が何よりも大変嬉しく感じました。

会員交流委員会 槙垰 守貢



家族会
平成15年3月2日(日)




みんな一日おつかれさまでした

 「今年の家族会はスキーでいこう!」 この企画は、大谷委員長が委員会結成時から言い続けていた事であった。我々委員はJC初のこの試みにあえて挑戦した。当然、当日まで万全の計画を練り上げていった!?その甲斐あって、多くの参加者がこの企画に賛同してもらえることとなった。当日の天気は、前日の小雨から一変し快晴。しかも、雪も良好と言う。絶好のコンディションとなった。しかし、バスでは絶不調のコンディションであった参加者も中にはいらっしゃったとか…
 さて、企画は「そりレース」に「初心者のためのスキー教室」と、順調に進行。子供達が雪遊びで汗だくになって、お母さんが硬く硬く雪を固めてお父さんに思いっきり投げつけている姿に委員会メンバー全員、今回の企画の大成功を確信した。最後に「雪中宝探し」と会員相互だけでなく家族との思い出づくり。きっと参加者は、この一日が忘れられない一日となったと思う!当然、我々委員会メンバーも……
会員交流委員会 小崎 忍



4JC野球大会 平成15年3月21日


 3月21日(金)小郡総合運動公園にて「4JC野球大会」が開催されました。
萩JCダイナマイツの試合は3試合行なわれ、
第1試合 萩−防府B 18-1
第2試合 吉南−萩  4-9
第3試合 防府A−萩 0-5
という結果でした。
 今年最初の試合でしたが、攻守ともに好プレーが続出し、優勝という良いスタートをきれたと思います。来月、6月15日(日)には第39回ブロック球技大会も開催されます。
ぜひ優勝目指して頑張ってださい!
会員交流委員会 村川あかね


会頭公式訪問 平成15年3月24日

(社)日本青年会議所
揚原 安麿 会頭

 3月24日第52代日本JC揚原安麿会頭のブロック訪問が宇部の地で開催されました。
 1部での会頭と地区長とブロック長との14ロム理事長対談では1時間半の会議時間をあっという間に45分もオーバーするほどの白熱した会議に感銘しました。
 2部の会頭訪問では宇部・小野田・美祢の3JC合同例会での会頭講演となり、講演の初めに秋吉洞の秋吉と会頭の地元福井県で有名な焼鳥屋「秋吉」の店構えを地元ロムメンバーに写真を送信させられ、PCでの映像で「私もよく食べに行ってます。今年の全国大会の時にどうぞ」と、地元と全国大会をPRされるなど、過密スケジュール中に(県庁で知事との対談が終わって宇部まで移動中)瞬時の決断と分刻みの行動力などおどろかされました。
 3部の懇親会も盛大に行われ、参加され盛り上げられたメンバーの皆さん、幸多き1日大変お疲れ様でした。
私も貴重な体験ができたこと本当にありがとうございました。いやーJCってすばらしいですね。
社会開発委員会 ロム支援特別委員会 金子 聖司


委 員 会 便 り
現在各委員会で懸命に格闘中の事業、思い。
諸先輩、現役会員へのお願い等を掲載いたします。

もっと「のんた」やっちゃろや!

事業推進委員会
委員長 河村 隆之

もっと楽しい、もっとおもしろい
「のんた大提灯パレード」を目指すために・・・

   みんなで話しましょう。
    みんなで考えましょう。
     みんなで実施しましょう。
      みんなで笑いましょう。
       みんなで楽しみましょう。

だから、少しだけ変えてみませんか!
このお祭りの立ち上げに尽力をされたのは、我々の先輩方であります。だからこそ、このお祭りの発展性と継続性を一番望んでいるのは、我々自身であると自負しております。

   我々は、このお祭りを通して、
    町内会の人々のつながりが、
     町内会同士のつながりが、
      萩市全体のつながりが、
      阿武・萩地域のつながりが、
       北浦地方のつながりが、
        山口県全体のつながりが、

深く、強くできることを望んでいます。

 このあたりでもっともっと楽しい、もっともっとおもしろい祭りをやってみようじゃありませんか!
 今、事業推進委員会は・・・継続事業としての集大成への一歩に向けて、模索しています。考えています。



理事長家庭訪問 平成15年4月28日
砂川貴通理事長 令子夫人、春香ちゃん、巧君、風花ちゃん
のお宅を訪ねてみました。
(風花ちゃんの写真が・・・理事長ごめんなさい。)


今日一番の笑顔

ハリーポッターの鑑賞中

千尋のことなら何でもおまかせ

照れ屋さんの令子夫人

<令子夫人に質問>

理事長になって変わったと思うことは?
家にいる時間を、作る努力をしてくれるようになった。
好きなところは?
包容力があって、おおらか(懐が深い)なところ。
直して欲しいところは?
熱くなると、すぐムキになるところ。
無邪気すぎる(子どもが4人いるのと同じ)
今一番してもらいたいこと?
人間ドックに行って欲しい。
JCに一言
自分たちの奥様を大切にして欲しい。
モラルを守り、JC以外での繋がりも大事にして下さい。
理事長へのエール
信念を貫き、後悔のないように頑張ってね。

<春香ちゃんに質問>

パパってどんな人?
怖い、
でも優しくて偉い人。頭がいい。
動物にたとえると?
お猿さん(モン吉?)
去年と今年で変わったこと?
水族館や、サファリに連れて行って
一緒に遊んでくれる。
JCってどんなところ?
話しをしてばっかり。
パパに一言
発表をしっかりしてね。
喧嘩しないでね。
仲良くして、友達いっぱい作ってね。
がんばってね。

理事長語録(抜粋)
学校や地域について何を考えるかなんて、そんなの構えず家族や隣人に聞けば良い。殆どの問題点はその中にあるのに、社会全体でそういう姿勢が薄れている。だから自分は、何でも奥さんに話すようにしてますよ。一番の理解者で、批判もしてくれる。熱くなることもあるけれど、それが家族の輪にも繋がると思う。地域についても同じでしょ?そういう気持ちを持ちながら、一人一人それぞれの立場で会議所活動を行い、新しい風を吹かせ、今までとは違う一皮むけた人間になってもらいたい。それが、まあ、今の僕の思いなんですよ。
まあ、呑もうや・・・

熱く語るときは理事長の顔


委 員 会 訪 問
今回は、新築の香り漂う増山邸で行われていた委員会にお邪魔しました

 
社会開発委員会
委員長 山縣賢一郎
 本年度、社会開発委員会委員長を務めさせていただきます山縣賢一郎です。事業は藍場川にホタルを復活させる事業を行おうと考えております。砂川理事長の所信の中にもありますように、今年わが委員会は萩市に郷土愛と誇りを持つことが出来る事業を行うことを目標にしております。そこで萩市が現在失ってしまった物を復活させようと考えました。
 昔は藍場川にホタルがたくさん飛んでいたことを昔の資料を見たり、年配の方から話を聞くにつけその思いが強くなりました。まず藍場川の上流、湯川家周辺に20メートル位のホタル区域を作らせていただきそこでホタルが自生できるようにするのが目標です。ホタルの飛ぶ川を市内に持つ萩市を市民の誇りに、そして萩市に対する郷土愛を深めていきたいというのがこの事業に対する思いです。鯉の問題やその他クリアしていかなければいけない問題がありますが、砂川理事長のスローガン「新風」が巻き起こせるように挑戦してみようと思っております。


正会員紹介 会員交流委員会 岡崎 孝治君
(有)岡崎酒造場勤務

 今年の1月から研修員として入って右も左もわからないまま4月には正会員となりました。本当に初めは何をしてよいか、何をする会員なのか想像もつきませんでしたが、いま4ヶ月たってようやく薄らとですが分かったような気がします。これからは仕事に活動に両立は大変だと思いますが、積極的に取り組んでいきたいと思います。

結婚おめでとう 指導力広報委員会 野坂 和左君

 この度、3月1日に結婚しました。あいにくその日は雨でしたが多くの方々に御出席頂き、滞りなく無事終わらせることができました。砂川理事長をはじめメンバーの方々有り難うございました。いろいろと先輩方々の叱咤激励や自分の経験上からのアドバイスを頂き、責任をあらためて感じました。これからはこの日の感動を忘れずに、二人なりの家庭を築いていきたいと思っております。まだまだ結婚に関しては未熟者の二人ですが御指導御鞭撻をよろしくお願いします。。


同好会報告

じゃがいも
優勝:杉山君 2位:小橋君 3位:大玉OB
4位:野村(浩)OB 5位:山縣君
ドラコン賞:長岡OB、野村(浩)OB、山縣君、増山君
ニアピン賞:野村(浩)OB、小橋君、田村君、増山君
ベスグロ賞:小橋君(91)

ブロック研究会
優勝:松尾直前 2位:新見先輩 3位:末武先輩
大波賞:山縣君 ハイスコア:山縣君

JC40
(幹事:岩崎喜一郎)
 3月26日吉田町のMARUにおいてJC40のオープニングパーティーが開催されました。参加者は14名山根コーチや砂川理事長を囲んでしばしテニス談義に花を咲かせました。本年度のJC40は思うように活動できなかった昨年の反省に立って副幹事を阿川君林君、宮沖君の3名に強化し何よりも幹事の私こと岩崎が心を入れ替えて取り組んでおります。ポイントランキングを採用し、参加ポイント・毎月のチャレンジカップでの対戦の勝敗などを加味して総合得点を計算します。何はともあれ面白くなった今年のJC40をよろしくお願いします。



編集後記
今月号は恒例の理事長宅訪問ということで、理事長そして奥様にご迷惑お掛けした事を深くお詫び申し上げます。30分程度のインタビューの予定でしたがお酒が入り、気がつけば午前0時・・・・。奥様、本当にすいませんでした。
そして今月号の企画で、萩JCが誇る最強のツートップ、河村委員長、山縣委員長の二人の熱い思いを聞き、二人が町づくりのゴールを決める日は近い!?と思いながら私たち委員会も、もう一度気をひきしめて活動しなければと感じました。

第2号ニュース目次へ|第4号