エコサンタよい子の訪問
 12月24(金)エコサンタよい子の訪問を行ないました。本年も理事長と卒会者がサンタクロースに扮装し、各家庭を訪問し子供たちにプレゼントを渡しました。この事業を通じ子供たちに喜びを与えることができました。

12月度第二例会
 12月11日(土)萩本陣において12月度第二例会・卒会式・忘年会を開催いたしました。例会では「褒賞Part2」を行ない、出席優秀会員、理事長褒賞、3分間スピーチ褒賞を行ないました。その後、39名の先輩の皆様にご出席を賜り、5名の卒会生の満期ご卒会をお祝いしました。また、忘年会においては1年間の活動を振り返り、労をねぎらう場となりました。ご多用の中、ご臨席賜りました先輩の皆様、本当にありがとうございました。

12月度第一例会
 12月2日(木)萩商工会議所3Fにおいて12月度第一例会を開催し、テーマでは「出向報告・褒賞Part1」を行ないました。はじめに本年度、日本、中国地区、山口ブロックに出向された皆さんより出向で経験されたこと等を報告をいただきました。出向者の皆さんはしっかりと準備され、すばらしい出向報告であったと思います。その後、褒賞Part1として功労賞、特別功労賞、出向者の皆さんの褒賞を行ないました。
 3分間スピーチでは本年卒会予定の岩田君、小橋君から長年のJCライフを振り返ってのすばらしい経験談を聞くことができ、緊張感のある例会であったと感じております。
12月度第一例会 12月度第一例会 12月度第一例会
12月度第一例会 12月度第一例会 12月度第一例会

エコサンタよい子の訪問〜おもちゃ病院〜
  11月23日(火)昨年に引続き宇部おもちゃ病院の皆様にご協力いただき、JOY201において「エコサンタよい子の訪問〜おもちゃ病院〜」を開催いたしました。物に対する愛着心を子供たちやその親に浸透させること等を目的として行ないました。
 本年もたくさんの来場者があり、おもちゃ病院の先生方は大忙しでした。おもちゃを治療して再び受け取った時の子どもと親の喜ぶ顔がとって大変印象的でよい事業であったと感じました。また、入院したおもちゃは12月24日のクリスマスイブに子どもたちに返却する予定となっております。
エコサンタよい子の訪問 エコサンタよい子の訪問 エコサンタよい子の訪問
エコサンタよい子の訪問 エコサンタよい子の訪問 エコサンタよい子の訪問

11月度例会
 11月12日(金)萩商工会議所3Fにおいて11月度例会を開催し、テーマでは2011年度事業計画(案)発表を行ないました。はじめに豊田理事長予定者より理事長所信が発表され、その後、各委員長予定者より事業計画(案)の発表がありました。各委員長予定者の皆さんはしっかりと準備し、次年度に向けての思いを発表され、意気込みが強く伝わりました。
 3分間スピーチでは本年卒会予定の吉武君、横山君、波多野君のすばらしいスピーチを聞くことができ、すばらしい例会であったと感じております。
11月度例会 11月度例会 11月度例会 10月度例会
11月度例会 11月度例会 11月度例会  

OBとの交流会
 10月27日(水)萩ユーズボウルにおいて「OBとの交流会」を開催しました。本年も恒例のボウリングを行ない、OB・現役が混合チームになり2ゲームのトータルの得点で競いました。交流でありましたが参加者全員真剣にプレーされておりました。その後の懇親会では現役メンバーは積極的にOBの皆様と話をして懇親が深めていたように感じております。
 ご参加いただきましたOBの皆様、本当にありがとうございました。
OBとの交流会 OBとの交流会 OBとの交流会 OBとの交流会 OBとの交流会

10月度例会
 10月12日(月)萩商工会議所3Fにおいて10月度例会を開催し、テーマでは山口大学 農学部 生物機能科学科 准教授の赤壁善彦先生をお迎えし観光開発セミナー〜香りの持つ可能性〜を開催いたしました。講話では実際に果物などから抽出された精油を嗅ぎ、香りの持つリラクゼーション効果などについての説明をいただきました。会員が香りの与える効果を認識できすばらしいセミナーであったと感じています。
10月度例会 10月度例会 10月度例会
10月度例会 10月度例会 10月度例会

社会開発委員会事業
 10月10日(日)松陰神社において幕末産業ものがたり〜萩からはじまった日本の近代化〜を開催いたしました。事業目的として萩市の新しい観光資源である萩近代産業遺産を、現代ニーズに見合った方法で広く情報公開し、メンバーや市民が観光客をおもてなしすることで訪れた全ての人に萩の歴史や「まち」を強く印象付け再訪問へと繋げ、そして萩独自の魅力ある「まち」づくりを行政や市民が率先して行う意識向上に繋がるよう、手法を提案し萩市の地域経済活性化に繋がることを目的とし開催いたしました。
 事業内容は萩近代産業遺産各所の案内動画のPRを行ない来訪者に時代背景の理解を更に深めていただき、萩独自の歴史のおもてなし演出やメンバーが幕末期の人物の扮装で来訪者に写真を撮影するなどのおもてなしをしました。
 この事業を開催し来訪者の皆様に萩らしいおもてなしができ喜んでいただけたと感じております。
社会開発委員会事業 社会開発委員会事業 社会開発委員会事業

9月度例会
 9月13日(月)萩商工会議所3Fにおいて9月度例会を開催し、テーマでは(社)鹿児島青年会議所の山口隆徳先輩をお迎えし会員拡大〜JCの魅力を伝えているか〜を開催いたしました。講話ではJCの魅力やJC入会へ導いた体験談を聴きました。メンバー一人ひとりがJC会員である自覚と誇りを持ち行動に移し、会員拡大に努める意識改革ができとてもすばらしいセミナーであったと感じています。
9月度例会 9月度例会 9月度例会 9月度例会

8月度例会
 8月12日(木)萩商工会議所3Fにおいて8月度例会を開催し、テーマでは定時総会を行ないました。増山理事長より大嶋君が議長に指名され、議事進行を行ないました。議案では2011年度の理事長予定者が増山理事長から発表され承認されました。続いて2011年度の理事・監事を選出する選挙を行い、理事8名、監事2名が選出され承認されました。最後に公益法人取得に向けての(社)萩青年会議所の定款変更(案)についても全会一致で承認されました。
8月度例会 8月度例会 8月度例会

観光開発委員会事業『"香り咲く城下町萩"プロジェクト』
 8月7日(土)萩福祉大学において観光開発委員会事業『"香り咲く城下町萩"プロジェクト』を開催いたしました。公演では元フジテレビアナウンサー大橋マキ氏をお招きし「香りの持つチカラとおもてなし」と題しお話いただきました。続いて一般参加者を対象にワークショップを行い、夏みかんから抽出した精油を使用し、アロマキャンドル、お香、入浴剤の製作などを行ないました。参加者は非常に満足した様子でした。
香り咲く城下町萩プロジェクト 香り咲く城下町萩プロジェクト 香り咲く城下町萩プロジェクト 香り咲く城下町萩プロジェクト 香り咲く城下町萩プロジェクト

のんた大提灯パレード
 8月3日、萩夏祭り最終日、当会議所主管によりのんた大提灯パレードを開催いたしました。昨年は大雨のため中止になりましたが、本年は晴天の下で行うことができました。
 住吉神社境内において出立式を行い、住吉神社の大提灯を先頭に引受町の古萩町の大提灯ら20基の大提灯がお祭り広場に向け住吉神社を出発しました。お祭り広場本部前では大提灯を廻したり、担いだり、各町内創意工夫されたパフォーマンスを披露されました。
のんた大提灯パレード のんた大提灯パレード のんた大提灯パレード のんた大提灯パレード のんた大提灯パレード

7月度例会
 7月12日(月)千春楽味楽亭において7月度例会を開催し、テーマでは臨時総会を行ないました。増山理事長より上田君が議長に指名され、議事進行を行ないました。議案では2011年度の理事長を決定する選考委員7名が選出され承認。2010年度一般会計収支修正予算書(案)についても全会一致で承認されました。その後、ご来賓・萩JCOBの皆様をお迎えし、創立53周年認承記念式典及び記念パーティーを開催いたしました。
LOMサポート委員会による余興で盛り上がり、懇親を深めることができました。
7月度例会 7月度例会 7月度例会 7月度例会 7月度例会

6月度例会(市長例会)
 6月12日(土)萩商工会議所において6月度例会を開催いたしました。テーマでは萩市長 野村興兒様をお迎えし「市長例会」を行ない、「萩の現況と地域経済の活性化について」のご講演をいただきました。その後、テーマに沿った質問を一問一答形式で「○・×」で答えていただき、その回答の理由についてご説明いただきました。会員一同、萩の現状の無知さを再認識させられた例会であったと感じました。
6月度例会 6月度例会 6月度例会

山口ブロック球技大会 in 萩
 5月29日、30日に「第46回山口ブロック球技大会」を主管いたしました。当JCがブロック球技大会の主管を引受けするのは18年ぶりでした。
 29日には萩本陣において前夜祭・開会式を行い、県下13ロムから250名余りの会員が参集し、盛大に開催いたしました。
 30日の大会当日は雨が心配されましたが野球日和の晴天の下、試合を行うことができました。優勝は宇部JC、準優勝に岩国JC、3位に周南JCと下関JCで9月に行なわれる地区大会の出場権を獲得した。
今大会を通じ、萩JCの団結力を改めて実感しました。
球技大会前夜祭 球技大会前夜祭 球技大会前夜祭 球技大会前夜祭
球技大会 球技大会 球技大会 球技大会

5月度例会
 5月12日(水)萩商工会議所において5月度例会を開催いたしました。例会テーマでは「山口ブロック球技大会全員協議会」を行い前夜祭・大会当日の役割を確認いたしました。開催を間近に迫り会員全員一致団結し大会の大成功の向けて意思統一が図れたと感じました。
5月度例会 5月度例会

4月度例会(花見宴会)
  4月12日(月)千春楽コンサバトリールームにおいて4月度例会を開催いたしました。本年度2度目となる100%出席を達成いたしました。また、花見宴会では多数の当青年会議所OBの皆様にご出席いただき盛大に開催することができ、OBの皆様と懇親を深めることができました。
4月度例会 4月度例会 4月度例会 4月度例会

3月度例会(萩・長門合同例会)
 3月12日、シーサイドパレス萩において萩・長門合同例会を開催いたしました。山口ブロック協議会水田会長を始め、ブロック協議会役員の皆様をお招きし山口ブロック協議会アワーを行ないました。日本青年会議所相澤会頭の名代として水田会長に日本青年会議所の基本方針についてご報告いただきました。また、ブロック役員の皆様より基本方針、事業概要についてご説明いただきました。緊張感のある有意義な例会でした。
3月度例会 3月度例会 3月度例会

厄払いの会
 2月19日、法華寺において前年度卒会生のご出席をいただき厄払いの会が開催されました。JCを卒会する翌年が男性の本厄ということで毎年の恒例事業となっています。また、この厄払いが終了すると前年度の事業がすべて終了ということになります。
 われわれ現役メンバーも本年も健康な体で乗り切りたいという気持ちでご住職からお払いをしていただきました。
 その後の懇親会においても多くの先輩のご出席をいただき、大いに懇親を深めることができました。
厄払いの会 厄払いの会 厄払いの会 厄払いの会

2月度例会
 2月12日、LOMサポート委員会の担当のより2月度例会を開催いたしました。「LD道場 ワンランク上の自分づくり 〜ビジョンを求め続けよう〜」というテーマで日本JCのLDプログラムを参考に、心の中にある本当の問題点を探求し、より高い目標設定を行い、知力を磨き、社会や家庭やJCや企業に夢やビジョンを追い求め続ける習慣を身につける力を養うことを目的とし開催しました。
残念ながら100%出席での開催にはなりませんでしたが出席されたメンバーは与えられた課題に積極的に取組み自分自身を省みることができ、そしてワンランク上の自分づくりに繋がったのではないかと思います。
2月度例会 2月度例会 2月度例会
2月度例会 2月度例会 2月度例会

京都会議
京都会議
 1月23日、24日、京都の地において恒例の京都会議が開催されました。本年、萩JCは25名の大人数での参加で萩JCのすばらしい団結力を感じました。24日の式典では、相澤弥一郎会頭の所信を聞き、メンバー一同、改めて身を引き締めました。
 前夜のLOMナイトにおいても大盛上がりでメンバーの結束が高まったように感じました。この団結力を保って1年間頑張りましょう。

1月度例会・新年宴会
 2010年度 第54代 増山真吾理事長の晴れの門出を会員100%出席のもとで例会、新年宴会を開催することができました。また、例会テーマ「定時総会」においても烏田栄二議長のスムーズな進行により「2009年度事業報告・決算報告・監査報告」 「2010年度事業計画(案)・予算書(案)・一般会計収支予算書(案)」の議案について会員全員の承認を得ることができました。また、後の新年宴会では、ご来賓、OB会員、49名のご出席をいただき、増山理事長より所信を伝えられ、JC活動へのご支援ご協力をお願いさせていただきました。
1月度例会 1月度例会 1月度例会 1月度例会
1月度例会 1月度例会 新年宴会 新年宴会
新年宴会 新年宴会 新年宴会 新年宴会