広報委員会の小林です。
先日、萩市長をお招きして市長事業を開催いたしました。

テーマは、萩市の経済施策についてとし、まずはじめに藤道市長より、萩市の経済施策を中心とし講演をいただきました。


今回の市長事業の特徴として、参加者の皆さまにグループワークを行っていただき、萩青年会議所の会員が進行役を務めて各班で議論いただきました。

まず最初は、各グループで共感できる・共感できない、を挙げて意見交換。
その後、萩市が経済発展するためにというテーマで再度、グループワーク実施いたしました。

市長からは、講演の中で、萩市基本ビジョンの概要など大きな方向性についての説明後、一次産業や起業支援サポートの各種施策と、それにに向けた浜崎サテライトオフィスの今後、フリーランサー、インバウンドの推進など多岐にわたり説明があり、時間はいくらあっても足りませんでした。

当初の想定よりも各班から多くの意見が出て、施策の方向性には共感する部分があるもののそれが伝わっていないというご意見、もっとこうした方が良いのではないかなど前向きで活発な議論となりました。

最後は、各班での議論を発表者が報告して共有を図りました。


参加者の皆さまからは、普段直接、市長より施策を聞く機会がないこと、また、他団体や異業種の方と意見交換などのグループワークをする機会がないことから、大変有意義・有意義が90%を超えて、次回の継続を望む声もいただきました。一方、議論の時間が短かったなどの反省もありました。

(見学された市役所の方々)
限られた時間の中ではありましたが、本来の目的である市政や街づくりへの参画意識向上、経済の活性化に向けて大きな機会となったのではないかと感じております。

今後も萩青年会議所では、さまざまな事業を検討しておりますので、是非ご参加くださいませ!