本日、「小さな親切」運動 萩支部の、第30回総会に、実行委員としての萩青年会議所、その代表として参加させていただきました!!

理事長職を経験させていただいたからこそ、出席でき、初めてこの会の運動内容を知ることとなりましたが、やはり考えさせられるのは、JCとしての活動、運動も大事。その一方で、ローカルでそれぞれ活動されている諸団体の活動目的をしっかり理解し、協力していける体制、環境をつくる事。その必要性を再認識しました。 JCマンである前に一人の市民、人間として自分の行動、ふるまいを反省させられる時間となりました・・。

皆さん、是非お手本となるべく日々当たり前のように実践してもらえたら、それだけでも地域貢献になろうかと思います。 以下。ご参照くださいませ・・。
「小さな親切運動8ヶ条」
1.朝夕のあいさつをかならずしましょう。
2.はっきりとした声で返事をしましょう。
3.他人からの親切を心からうけ入れ「ありがとう」といいましょう。
4.人から「ありがとう」といわれたら、「どういたしまして」といいましょう。
5.紙くずなどをやたらにすてないようにしましょう。
6.電車やバスの中でお年寄りや、赤ちゃんをだいたおかあさんには席をゆずりましょう。
7.人が困っているのを見たら、手伝ってあげましょう。
8.他人のめいわくになることはやめましょう。
子どもに言う前に、まず大人から始めましょうか。