2002
HAGI

Vol.41-4
45th Anniversary


5月度例会 5/2(木)


 野村萩市長をお迎えして8回目の市長例会が行なわれました。通年は萩の市政方針に基づきお話をお聞きしておりました。今年は白熱した、青年会議所らしいそして夢を語れる討議になるよう、村本委員長の思いも強く、質問形式にして、4つのテーマを決めて当日臨みました。討議に移るとナマヌルイ質問に業を煮やしたのか、質問形式というよりも問題提起になってしまい、私達に真剣に考えて、そして勉強し、行動して欲しいというような場になってしまったように思います。今の青年会議所の実力がそのまま出たように思います。本当に市長は統計的な勉強もきちっとされており、柔軟な考え方を持っておられ、そして今日の場に臨まれておられるなと関心を致しました。私達ももっともっと勉強してこの市長例会に臨まないと失礼だと思うし、この例会があまり意味のないものになる様な気がします。ある意味考えさせられる結果的にいい例会だったと私は思いました。
社会開発委員会 阿川仁海



山口ブロック球技大会 6月8日・9日
下 関




 まずもって、応援して下さった全ての皆様暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。今年はワールドカップでざわめく日本の中、ダイナマイツも大会に向けて頑張ってまいりました。前夜祭も理事長を始め大変盛り上がり、ボルテージを高め、次の日を迎える事ができました。試合の方ですが、決勝までの3試合は、勝利したものの楽勝で勝たなければいけない相手でした。しかし、私の不甲斐無いピッチングでみんなを疲れさせてしまいました。御免なさい。本当ならばここでかっこいい事を書く予定だったんですが…。結果的には準優勝で終わりましたが、今回の中では、皆さんにプレーや応援に助けられ、絆というものを本当に感じました。中国地区大会には出場できますが、今度は確実に次につなげられるよう今から指先に言って聞かせます。チームもリベンジ、私が1番リベンジ、頑張ります、行きましょう全国大会!!
青少年教育開発委員会 槇垰守貢


試合結果
対山口JC 5-4
対岩国JC 8-3
対宇部JC 5-3
対柳井JC 4-7



6月度例会「萩青年会議所の誇り」 6月12日(水)
萩商工会議所3F

 去る6月12日(水)、6月度例会が執行部・45周年運営室の担当で行われました。テーマを講師例会として当青年会議所の大先輩永田秀一氏に講演をしていただきました。永田先輩は1964年(昭和39年)に8代理事長をつとめられ、1968年(昭和43年)に御卒会されておられます。御卒会から30年以上たっていますが、永田先輩の時代にはじめられたこと例えば正副理事長会議や事務局の始まり、チャームボックスやクリスマスサンタの訪問など青年会議所の組織的なことから事業的なことまで沢山のことが現在まで受け継がれていることに驚きました。今年萩JCは45周年を迎えますが、多くの先輩方の思いを受け継いでいけるように会員一同思いを新たにした例会となりました。永田先輩本当にありがとうございました。
専務理事 山縣賢一郎



コラム
 私は造園業を始めて20年になります。始めた当初は、日本庭園ばかり築庭してきました。現在若い世代の人達に、どういう庭がよいですかと問うと、芝生と花壇のある楽しい庭園の答えが返ってきます。
 住宅も純和風のものが少なく、欧風化されたものがほとんどで、生活様式も駐車場等を含め合理化されているのが現状です。
 一方、庭づくりとなると住宅ほど変化していません。悪くいえば建築のペースに遅れをとっていると私は思います。伝統ある日本庭園は素晴らしいものです。日本の風土や環境、生活様式、文化、日本人の美的感覚などにより生まれたものです。しかし、欧風の庭と比べるとデザインも異なり、一番違う点は色彩感にあると思います。
 日本庭園は禅や茶の湯などの影響により、華美なものは避ける傾向があり、花、特に草花はあまり使用しません。そのために庭自体に暗さが感じられます。
 それに対して欧米の庭は色とりどりの花木、草花を豊富に利用した明るくカラフルな庭づくりです。私達庭師も住宅と生活の変化に伴い多様化する庭造りに対処していかなければならない時期にきています。
 萩周辺でも広い土地を求めて住まいづくりをするのは難しい時代です。その貴重な土地をより有効に生かし、私達の生活の中に取り入れることこそ、私達庭師の方向ではないかと思います。
事業担当副理事長 河野健治



研修会員紹介

 5月よりJCに入会させて頂き、この6月の例会に初めて参加させて頂きました。まだ研修会員の身ですが、早く正会員になれるよう積極的に参加し、JC活動を通してたくさんの事にチャレンジし、たくさんの人と触れ合い、自分自身を成長させていけるよう頑張れればと思っています。これからご迷惑をおかけする事も多々あると思いますが、どうぞご指導、ご鞭撻のほう宜しくお願いします。

村川あかね




ダイナマイツ じゃがいも
 6月9日(日)下関の地に於いて、第38回山口ブロック球技大会が開催されました 。まずもって、萩JCダイナマイト応援団長の宅野君をはじめ、当日応援に来られた皆様に感謝、厚くお礼申し上げます。さて、昨年度優勝の我が萩JCダイナマイツは、V2目指し、万全の体制で当日を迎えました。第1試合よりダイナマイツ打線が爆発し、準決勝戦の対宇部JCとは若干苦戦致しましたが、予定通り決勝まで勝ち上がりました。決勝戦では、宿敵柳井JCとの戦いとなり、惜しくも4対7と惨敗し連続優勝は達成できませんでした。結果は、準優勝となりましたが、ロムメンバーが一丸となった1日でした。9月に島根県松江の地で開催されます中国ブロック野球大会に4年連続で出場致しますが、優勝を目標に頑張りますので、次回も応援ヨロシクお願い致します。
萩JCダイナマイツ監督 村本和三
6月27日(木)宇部CC江畑池コース
優勝 長岡智里 先輩
準優勝 松永敏文 先輩
3位 大谷寛二 君
ニアピン 長岡智里 先輩
松永敏文 先輩
小橋正伸 君
ドラコン 松原弘美 先輩
松尾義人 君
港ちどり 君
ベスグロ 長岡智里 先輩
ブロック研究会
6月28日(金) 萩城観光ホテル
優勝 新谷和彦 先輩
準優勝 内藤隆昭 先輩
3位 長富博文 君
大波賞 長富博文 君
ハイスコアー 長富博文 君



編集後記

 今回のJCニュースは、4ページとページ数が少ないですが、只今、事業系の熟慮期間です。次会号は内容満載のJCニュースの発刊となる予定です。乞う、ご期待!指導力・広報委員会では記事の回収に苦戦しています。次号の記事をお願いした方は、速やかな提出を宜しくお願いします。
福本匡伸



3号へ目次へ戻る5号へ