ニュースバナー1 ニュースバナー2 ニュースバナー3
ニュースバナー4 JCニュース
VOL.44 3号
HAGI JC NEWS 2005
ニュースバナー6

3月度例会 「LD道場」

 3月度例会が3月19日タルタル21にて益田青年会議所合同で行われました。3月6日に新萩市が誕生し、益田JCとは名実ともに隣のLOMとなりました。益田JCは萩と同じくらいの数の会員数ですので親近感もあり、以前より交流もあったので何名かは知り合いの人もいたのでは…?例会では萩と異なるスタイルもあり、いろいろ参考になる点もありました。
 さて、例会テーマは「LD道場(積極性とコミュニケーションづくり)」で始まりました。30分間という短時間でしたが、自己紹介と他己紹介発表という形で行い、お互いのLOM同士を知り合うきっかけづくりになったと思います。
 その後の懇親会では、各自が積極的に名刺配りをして歓談していました。これから益々、益田JCと力をあわせて邁進して行きましょう。
LOMサポート委員会 波多野 俊裕

4JC野球大会 ―防府大会―

 3月27日(日)防府スポーツセンターグラウンドにて4JC野球大会・防府大会が開催されました。いよいよ小橋監督率いる萩JCダイナマイツが始動いたしました。第1試合 萩JC v.s. 山口JC 2-1、第2試合 萩JC v.s. 吉南JC 5-4と2試合連勝し、その時点で、悪天候の為中止となりました。結果、萩JCは優勝し、MVPまでキャプテンの槙垰君がいただきました!なんとなく槙垰君の自作自演でしたが、とにかく良いスタートをきることができました。また懇親会では、小橋監督と山縣委員長から、地区に行けなければ坊主にする!という宣言も聞かせていただきました。私がマネージャーになって3年、一度も地区に行ったことがありません。今年は大中理事長が野球経験者ということもあり、今年こそ地区に行けると期待しています。
 今年の野球部テーマは『全力』です!野球部全員、地区に行くために全力で戦ってくれると思います。皆様熱い応援よろしくお願いいたします。
野球部 マネージャー 村川 あかね

4月9日 山口ブロック協議会 新入会員セミナー

 この4月9日に、新入会員セミナーに行ってきました。今回が初めての参加になるので、どういったものなのかわからないまま向かいました。参加者は少ないと思っていたのですが、結構多くの人達がいて、会員が減っているっていっても多くの人がJCに入っているのだな、と思いました。セミナーでは自己紹介を聞いてそれを他の人達に紹介するといったことや、羽嶋秀一先輩のJC生活のお話をお聞きすることができました。僕は1日しか参加できなかったのですが、自分にとってとてもプラスになる新入会員セミナーでした。
総務情報委員会 藤村 祐介
 2004年9月の例会から新入会員となりました金 史一です。
この度の新入会員セミナーは初めての参加でしたが、班長という大役を任せられ、責任重大な立場の中での研修となりました。
 セミナー中に、色々な方々と名刺を交換させていただいたのは本当に良かったです。
 居酒屋の青春(懇親会)の場では、“理事長の紹介”“班長の意気込み”等を皆さんの前で発表しなくてはならなかったので、とても緊張をしてしまい、緊張をほぐすために飲んだお酒が、自分のリミットを越えてしまい、途中からの記憶が無くなっておりました。気が付いたときには翌朝の毛布の中で、一緒の班の方々には大変なご迷惑をお掛けいたしました。
 セミナーのテーマ“自分の殻を壊す”は達成できたのかも知れませんが、今後は、お酒を飲んでも、お酒に飲まれないように注意したいと思います。
経営開発委員会副委員長 金 史一


4月12日 4月度例会

 4月12日、恒例の花見例会が、桜舞う指月公園でたくさんの先輩方の出席をいただいて開催されました。
 乾杯の後、設営担当委員長がタレにこだわった焼肉が大好評!ほかホットなメニューを作る鉄板も熱く、花冷えを忘れるほどでした。
 会場は、大中理事長の“積極的なコミュニケーションを”言葉のとおり現役メンバーは先輩方と飲みながらJCを語り、サンバリズムの派手めな余興でふれあい、今期ダイナマイツの熱い出陣式も先輩応援の中、会場を盛り上げました。
 夜桜の萩城跡に“若い我ら”がいつもより大きく響いていたのが印象に残る4月度例会でした。
LOMサポート委員会 宅野 奈都子


交通立哨

 今年も、春の全国交通安全運動の期間にあわせて、4月12日(火)から4月15日(金)までの4日間、通学途中の生徒や地域の方に交通安全を呼びかけながら、私たち社会開発委員会のメンバーを中心に交通立哨を行いました。期間中は、事故もなく、また一人の欠席者もなく交通立哨を行えた事が何よりもの成果ではないかと思っております。私にとっても日頃から自動車での生活に慣れており、歩行者の視線で交差点を観察できたことは、あらためて交通安全意識の高揚が出来た様な気がしました。お忙しい中、交通立哨に協力してくださいましたメンバーの皆様ありがとうございました。
社会開発委員会 郷田 孝志

4月20日
日本を考える委員会
 4月20日(水) 日本を考える委員会 第一回オープン委員会がカリエンテ山口にて開催されました。今回は教科書問題について、ビデオ上映と基調講演が行われました。ビデオ上映では、「大人が知らないこどもの教科書」というテーマで今の歴史・公民教科書の内容で学んできた中学生たちは日本を「明治から昭和の初期までは明らかに日本はとてつもない国だと思いました」「日本は世界の国に対して一番悪いことをしてきたと思う」などという意見を持っているという内容でした。それもそのはず、次の基調講演で、日本政策研究センターの岡田先生が、今の公民教科書の書かれている内容を熱く詳しく語ってくださいました。今の教科書には「伊藤博文」もなければ「吉田松陰」もない。明治天皇もでてこない。出てくるのは、朝鮮を救った英雄「李舜臣」など、菅原道真も東郷平八郎もでてこない教科書で、日本の歴史が語れるのだろうか?…と言った内容だっただけに、会場の皆さんもいつになく真剣な顔だったようにおもいます。
 次回のオープン委員会は萩の地で行う予定となっておりますのでよろしくお願いいたします。
山口ブロック協議会 出向
日本を考える委員会 港 ちどり

収集した資料を元に入念に面接やアプローチ方法の打ち合わせをする会員拡大会議メンバー。
植野副議長が特別に作成したステッカーを車に装着。誰の車でも装着できるように、マグネット式になっています。
 今年30名の会員拡大を目指している会員拡大会議。会員拡大会議は金子議長と植野副議長を中心に、各委員会から一名ずつ出向という形で組織されています。現役メンバー、また先輩の皆様からいただいた情報を元に勧誘活動を活発に行っています。
 金子議長は「今年卒会だが後輩のために一人でも多く会員拡大したい。また多くの先輩方の温かいご協力に心から感謝しています。」と意気込みを語ってくれました。
 まだまだ目標人数には達していませんが、会員拡大会議を中心にメンバー一丸となって頑張っていきますので皆様の益々のご協力をお願いいたします。
総務情報委員会


萩みやざき(株)
専務取締役
宮崎 誠一
 下関にてサッシ、ガラス等の修行をしておりましたが、一昨年前より萩に帰郷し、現在の仕事に就いております。これから萩青年会議所 研修会員として、様々な人との交流と活動を通じて、色々なことを経験し、学んでいければいいなと思っております。若輩者ではありますが、先輩方のご指導のもとがんばってまいりますので、皆様どうぞよろしくお願いします。
(株)西京銀行
主務
天河 伸太郎
 私は、西京銀行萩支店で得意先係を担当しております。大中理事長、金子さんから支店へ何度も足を運んでいただき、お話をお聞きしました。私自身、非常にJCに魅力を感じ、入会するにいたりました。JCの活動に銀行からは、会費の支援はないのですが、先日、徳地で行なわれた「新入会員セミナー」に参加し、JCの魅力を改めて確信しました。いつも当行の頭取が申しております3つの「ワーク」(「フットワーク」「ネットワーク」「チームワーク」)を念頭に活動していきたいと思います。私も積極的にJCの様々な活動に参加したいと思い、張り切ってはおりますが、銀行の仕事との兼ね合いがあり、皆様にご迷惑をおかけすることもあるかとは存じますが、よろしくお願いします。

ちょっといい話(3)
=エンジンオイルとバッテリーについて=
 皆さんエンジンオイルをきちんと変えていらっしゃいますか?エンジンオイルはとても大切です。エンジンオイルは金属のかたまりであるエンジンをスムーズに回す役割があります。実はオイルが劣化してくると、バッテリーの寿命が短くなるのです。バッテリーが?と思われるかもしれませんが、エンジンが快適に廻らないとエンジンを始動させるモーターに負担が多くなります。そのモーターはバッテリーが動かしているので、今度はバッテリーに大きな負担がかかってくるのです。バッテリー上がりはバッテリーの寿命や色んな要因がありますが実はオイルの劣化がバッテリーに大きな負担をかけていることが少なくありません。エンジンオイルには他にも沢山大切な役割がありますからきちんと変えられることをお勧めします。
総務情報委員会 山縣賢一郎


萩JCダイナマイツ じゃがいも
日時:4月21日(木) 場所:萩東中学校グランド
 山口ブロック球技大会にむけ、益田JCとの練習試合が行われました。結果は萩JCの打線が爆発し勝利しました。大中理事長もさすが高校球児だった経験を持つこともあり、球技大会でも期待の出来るナイスピッチングを披露しました。
 益田JCとは3月にも合同で例会を開催し、この度は野球と、交流がさかんになりました。試合後も懇親会が行われ、地区の球技大会で会おうという言葉で会を締められました。球技大会まで残りわずかとなりました。
 萩JC一丸となって球技大会の優勝を目指し、がんばりましょう。
増山 真吾
 みなさんーゴルフしてますか?じゃがいも幹事の豊田です。
 ゴルフを始めて早10年近くなりますが、いっこうに上達しません。しょうねが入っていませんねー。そこで私豊田は考えました。本年度、初めてじゃがいもに参加される方(現役に限る)と全員握らせていただきます。どうでしょう皆さん。損はさせませんよ。
 さて、さる4月17日日曜日に第2回じゃがいも例会を開催しました。天気もすごく良く澄み渡る青空のもと少し汗ばむくらいでした。今回始めて岩崎OBもご参加いただいて非常に盛り上がりました。結果は野村OB。NETでアンダーも飛び出しぶっちぎり優勝でした。
第2位は大本命長岡OBでした。大嶋事務局長もスコアを前回よりも20も縮めて大健闘でした。さあ次はあなたです。ゴルフ場でお会いしましょう。
幹事 豊田 善隆

今回も皆様のいろいろな意見、情報をもとにJCニュース第3号を発行することが出来ました。総務情報委員会では、常に新しい企画を立てる様にし、今回は特集として会員拡大会議の活動について取材させて頂きました。これからも皆様の各委員会活動を取材で総務情報委員会が伺うと思いますが、その時は宜しくお願いします。
総務情報委員会 副委員長 馬場 一真

2号戻る4号