ブログ

8月度例会「資質向上セミナー」

投稿日:2021年8月13日 更新日:

どうも総務広報委員会です!

連日雨が降り続いていますが、いかがお過ごしですか?大丈夫だろうという過信はせず、少しでも危険を感じたら自主避難しましょう!

さて!!8月度例会を開催しました。今回の例会テーマは、会員向けの「資質向上セミナー」ということで、
萩市ビジネスチャレンジサポートセンター「獅子野 美沙子」センター長をお招きしご講演いただきました。

獅子野センター長には、会員が仕事やJC活動において自分たちの強みや、相手のニーズ、思考等を理解し、
マーケティングの知識を深める事を目的に、「強みを活かしたターゲティング ~マーケティング思考入門~ 」
についてお話いただきました。

 

ターゲティング?マーケティング?と聞くと難しいイメージがありますが、
お話を聞くうちに、「ん?おもしろい、もっと聞きたい、知りたい!」と会員一同、夢中になっていました。

 

セミナー前半には、獅子野センター長ご自身のこと、「はぎビズ」の取組事例をご紹介いただきました。

 

事業者が抱える課題を解決するために、「どうする!?」をキーワードに、数多くの成功事例をご紹介いただきました。
課題を見つけ、分析をすることって重要ですね。
でも分析ってどうやれば…。

 

ということで、セミナーの後半は、「市場を読み取るトレーニング」!!
企業が打ち出す新商品に注目し、「ターゲットは?」、「どんな利益・効果が?」「購買動機は?」といった分析を考え、
その後、企業のプレスリリースを確認することで、答えあわせをしました。(これが、おもしろい!!!!!)

 

例えば、こちら
「檸檬堂」に次ぐ新たなアルコールブランド「NOMEL’s」(ノメルズ)(コカ・コーラ社)


※画像:日本コカ・コーラ㈱ HPより

この新商品を見て、

▶なぜポップなデザイン?

▶ターゲット層はなぜその年代?

▶なぜレモン酎ハイではなく、レモネード?

▶商品ロゴのNOME’s「L」がなぜ左右半反対?

といった、「なぜ」を見つけ各々が考えました。
(わたし:キッチンカーの車輪がレモン?!と、ずっと気になる)

中でも驚いたのが、「L」が左右反対な理由。

これは、購入者がスマホで自撮りをした際に、
NOMELEMONとなるとのこと!!(びっくり!)
こんな遊び心があるとSNSで拡散したくなりますよね。


※画像:「ノメルズ-NOMEL’s- 」公式インスタグラムアカウントより

 

このように、ターゲティングやマーケティングと聞くと難しいと思いましたが、
身近な商品と企業のプレスリリースを見ることで、分析練習が手軽にできてしまう。(意外に簡単でおもしろい)

 

質疑応答では、会員たちも時間が許す限り質問をし、しっかりと吸収して今後の事業や仕事に活かせていけることだと思います。


(分析のコツを質問する武者委員長)

 

獅子野センター長には、大変有意義なお話をいただき心より御礼申し上げます。

-ブログ

執筆者:

関連記事

JCI萩シニアクラブ総会を開催しました

総務広報委員会です!   2月24日 萩市総合福祉センターにて シニアクラブ総会を開催しました。     引き続き、感染症拡大防止対応での開催です。   シニア …

10月度例会「育LOMセミナー」

総務広報委員会です! 10月12日 10月度例会「育LOMセミナー」が 青少年育成委員会によりオンライン開催されました。 萩青年会議所は、3月に育LOM宣言をし、5月に日本青年会議所より「育LOM認定 …

第57回 山口ブロック球技大会開催

三度の飯より、野球が好き。ダイナマイツ広報です! ここ数日、大雨・曇りと続いていましたが、 7月11日 晴天の中、萩青年会議所・長門青年会議所の運営のもと、 感染症予防対策を徹底しつつ、「山口ブロック …

5月度例会「市長例会」

総務広報委員会です! 5月度例会では萩市長選挙で初当選をされた田中文夫新市長をお招きし、「市長例会」が開催されました。 田中市長は、萩青年会議所 第31代理事長を務められた萩の大大大先輩でもあります。 …

2月度例会 「拡大例会」

コロナに負けるな!総務広報委員会です。  今年初となる会員を集めての2月度例会は、山口青年会議所 蔵増 卓朗パースト理事長をお招きし、会員拡大の在り方、手法など「会員拡大」をテーマに開催しました。   …