ブログ

9月度例会「スマホでできる撮影講座 撮影における『視点』」

投稿日:

みなさん、こんにちは!
総務広報委員会です。

9月13日に開催された、9月度例会の報告です。
今回は、益田青年会議所さまとの合同で、オンライン例会として実施しました。


▲参加者のみなさん(一部)

そして、今回の例会テーマは
「スマホでできる撮影講座 撮影における『視点』」。
講師にお迎えしたのは、大阪生まれで、東京で映像に携わる仕事を始め、
現在は萩市へ移住して日々のできごとを発信している、
【徐 睦美(じょ むつみ)】さんです。


▲徐さんのプロフィール

「撮影のノウハウよりも、撮影における『視点』の大切さに気付いてほしい」。
そう切り出して始まった講話では、
すぐに、私たちへこんな問いが向けられました。

「サーフィンの魅力を伝える映像を撮影できるカメラマンは、
いったいどんな人だと思うか?」

一見、「動画撮影の知識を持った人」だと思いがちかもしれません。
でも、徐さんが示した正解は、そうではありませんでした。
実は、「サーフィンの知識を持った人」なんだそうです。
(ちなみに、私は、予想したとおりでした!!)

要するに、サーフィンの楽しみ方を知っている人は、
その魅力を存分に伝えられる「視点」を、自然と持ち合わせている、ということ。
これは、私たちひとりひとりが、
どこかで「素晴らしいカメラマン」になれる可能性を秘めている、
ということの裏付けでもあります。
「上手に撮影しなければ!」と意気込むと、ついつい肩に力が入ってしまいがちですが、
こう言われると、何となく勇気が湧いてくるような気がしますね。

そして、「中の人と外の人の視点の違い」もまた、
効果的な発信において大切だとのお話でした。
例えば、異なった環境で育った人と触れ合うことで、
「中の人には見えていなかった、外の人ならではの視点」に気づくことができます。

講話後の質疑応答では、徐さんが県外から萩市に移住して感じたこととして、
「城下町や菊ヶ浜が近い距離に共存していること」への驚きを話してくださいました。
ここからも、
「外の人ならではの、萩市に対する視点」を掘り下げていくヒントを
得ることができそうですね。

徐さん、貴重な講話をいただき、ありがとうございました!
そして、益田青年会議所の皆さま、来年度も合同例会よろしくお願いいたします。

以上、9月度例会の様子をお届けしました!
次回の報告もお楽しみに。

-ブログ

執筆者:

関連記事

JCI萩シニアクラブ総会を開催しました

総務広報委員会です!   2月24日 萩市総合福祉センターにて シニアクラブ総会を開催しました。     引き続き、感染症拡大防止対応での開催です。   シニア …

「災害ボランティア講座」に参加してきました

萩市社会福祉協議会主催、萩青年会議所共催による「災害ボランティア講座」に参加しました。 講座では、3名の方より災害に関する講演をいただき、様々な角度から考える災害ボランティアについてお話を聞くことがで …

1月度例会理事長所信発表

2021年度 1月度例会「理事長所信発表」

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。総務広報委員会です! 新しい年の幕開け、萩青年会議所は井上雅之理事長を筆頭に「有言実行」をスローガンとし、会員一同一丸 となり、さらなる明るい豊かな社会 …

萩市長選公開討論会を開催しました

総務広報委員会です!   3月3日は、ひな祭り!!   ではなく   なにやらいつもと違う緊張感が…         副理事長から …

6月度例会「臨時総会」

早く梅雨入りしても梅雨明けは早くならないだと…?! どうも総務広報委員会です! 6月は「臨時総会」の季節です。 萩青年会議所では、臨時総会で次年度の理事長の選出する人を決める理事長選考委員を決める投票 …