ブログ

3月度例会「セミナー例会」~20代~40代の社会人が知っておきたい お金の常識塾~

投稿日:2022年3月16日 更新日:

さくらがちらほら咲き始め春を感じる季節になってきましたね。会員レベルアップ委員会の田村です! 😀

 

3月14日に開催された3月度例会では、今年初の対面で例会をすることができました!オンライン例会も便利で良い一方で、対面で集まった例会も良いですね~

 

また今月から新たに2名の新入会員が入会し、萩青年会議所も組織としてますます大きくなっています!💪 💪


(中央)阿武 択磨くん (右)阿武 知弘くん

 

さて、3月の例会では、セミナー例会として、講師に” 福場 龍士さん “(東京海上日動あんしん生命広島支社の最年少MDRT会員)をお招きして、💴 「20代~40代の社会人が知っておきたい お金の常識塾」💴 と題して、お話し頂きました!

福場さんです 😀

 

高速道路利用時にたまるETCマイレージや、携帯品の破損時に使える火災保険、他にもiDeCoや貯金にまつわる72の法則などなど、、、知っておくと得をするお話しばかりでした。 🙄

72の法則というのは、お金が2倍になる期間が簡単に分かる計算式のことです。例えば、年間4%で運用していけば、72÷4%=18となり約18年で元本が2倍になることがわかります。

 

最近は低金利時代で、銀行にお金を預けても殆ど増えませんよね。私の貯金も2倍に増えたらいいなぁ。。。と思いながら、、コツコツ資産形成頑張りたいと思います!

 

3分間スピーチでは、ちょうど私の担当月で、海外でのカジノ経験をもとにお話しました。投資と投機は全く違いますね。。💦💦

 

ギャンブルでお金を増やそうとするのではなく、もし増えたらラッキー!くらいの気持ちでしないといけませんね💦

 

さて、来月の例会は、おとなり長門市の長門青年会議所様との合同例会になります!

 

昨年の合同例会は萩市で開催しましたが、今年は長門市での開催です。楽しみですね~

 

それではまた!

 

-ブログ
-, , ,

執筆者:

関連記事

4月度例会「長門・萩合同例会」

こんばんは!総務広報委員会です。 4月15日に長門市物産観光センターにて長門青年会議所様と合同例会を開催いたしました。 今回の合同例会テーマは『他己紹介』です。 他己紹介とは、他の方を大勢の人に対して …

10月度例会「セミナー例会」~笑を活用したコミュニケーションスキル~(最終回!)

どうも! 格闘家の朝倉未来(みくる)さんを”みらい”さん…と思っていた会員レベルアップ委員会の鬼村です💪 10月12日に10月度例会「セミナー例会」を開催しまし …

2022年度1月度例会「運営方針発表」

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 総務広報委員会委員長の松原です。 新型コロナウィルス感染症の影響により、昨年に引き続き今年も、ご来賓・OB会員の皆様をお招きして理事長の運営方針発表なら …

わたしたち、会員レベルアップ委員会

ども!会員レベルアップ委員会 委員長の鬼村です。 おいおい、会員レベルアップ委員会??って なんだよ! と、思われた方も多いかと思います。 活動内容は、その名のとおりですが、 会員の資質向上を目的とし …

萩JCシニアクラブ総会

こんにちわ!総務広報委員会です。 2月28日、萩市総合福祉センターにて萩JCシニアクラブ総会を開催いたしました。 令和4年度の役員は、以下の皆様です。 会長 大嶋匡史先輩 幹事 荒川光雄先輩 監事 松 …